バイト先、先輩の名前の呼び方

バイト先、先輩の名前の呼び方 バイト先に2つ年上の先輩が居ます。 学校は違いますが、年上なので「○○先輩」がいいのでしょうか? 相手には「○○(下の名前)でいいよ」と言われましたが、やっぱり呼び捨ては馴れ馴れしいですし… 下の名前にさん付けもなんだかぎこちなくて… 今まで成人以上の方(バイト先のおばさんなど)とはよく交流があるのですが、部活もしていないので同じ学生で年上の方、という知り合いが初めて出来たので戸惑ってます。

職場の悩み2,183閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

私が学生時代バイトしていた時は、下の名前でも「さん」付けにしていました。 先輩って呼んだことはないですね。 聞けるようなら、「先輩」と「さん」とどっちがいいですか?って聞いてみてもいいかもしれないですね(^^)

その他の回答(2件)

0

○○さん という呼び方がベストだと思います。 後輩・先輩問わず使えますし。

0

バイトも社会勉強の1つですので、『●●先輩』は失礼です。 高校までの部活動ではないので、下の名前で『●●さん』が良いかと思います。 社会人になって、役職が無くても上の方の事を『先輩』と呼ぶ事は有りません。 呼び方1つも勉強だと思い、下の名前で良いと言われた方には、 『社会人になった時の為に、●●さんと呼びたいので、さん付けとさせて戴きます。』 と、了解して貰って下さい。 バイトから社会人になった時の癖は、なかなか直りません。 バイトでもれっきとした仕事ですので、接客業で有れば尚更、人の目や耳が気になります。 人の話し方や呼び方で、その人の内面が出ます。 特におば様方のお客様の耳は厳しいので、例えバイト先で人の呼び方1つでも、シビアに受け止めます。 『あの子、若いのに人の名前を綺麗に呼んでいるわよね。』 と、言われれば、しめたモノです。 そうすれば、あなたを贔屓にして貰えますよ。