ここから本文です

全能感ってどういう意味ですか?

ima********さん

2009/11/1122:39:04

全能感ってどういう意味ですか?

補足心理学の用語なんですか
でしたら、全能感から抜け出すにはどうすればいいのですか。
何か興味有ります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qur********さん

編集あり2009/11/1200:07:54

心理学の用語です。
自分は何でもできる、誰よりも偉い、と錯覚することを言います。
往々にして現実とは食い違う、つまり実際の能力とは異なる場合が多いですね。
類語は「過信」「自意識過剰」「天狗になる」などがあります。
幼児期や年少期にほとんどの人間が経験します。
これから脱会することで自分を見つめ直す(自分の未熟さ、無知さを知る)ことができ、
大人へと成長してゆきます。

【補足について】
全能感は、皮肉なことに得てして他で充実感・満足感を得られない場合に起きる現象です。
何かに対して鬱々とした感情を抱いている場合、それを補うために、
それとは違う、特に自分が優位になりやすい立場の分野で発揮されるのです。
いじめっこは家庭に問題があるとよく言われますが、まさにそれです。
家庭で常に不満を抱いているため、自分より弱い者をいじめることで支配者になった気分に浸る、
これが全能感の本質なのです。もちろんいじめられる立場も同様です。
いじめられた者はより弱い者をいじめる、もしくは他の分野で自分は全能だと錯覚することで満足する。
全能感は連鎖するのですね。虐待も全能感の一種なので同様に連鎖しますよね。
このような全能感から抜け出すには、まず自分を見つめ直すことが必要です。
自分の力量を見極め、己を客観視することで全能感からの脱却は始まります。
そのためには、多くの人と触れ合い、優しさや厳しさ、強さ弱さなどを学ぶことが必要です。

ただ、幼児に多く見られる、過度の甘やかしがゆえの全能感に関してはこの限りではありません。
これは前者の全能感とは性質も成り立ちも異なりますので、また別の方法が必要となります。
詳しくは私も分からないので、語源ではなく心理学の分野で聞かれてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/11/12 11:37:38

成功 たいへんようわかりました

「全能感」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2009/11/1122:50:23

全能・・・どんなことでもできること。完全無欠な能力。「全知―の神」
どんなことも出来そうな感じってとこじゃないですかね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる