ここから本文です

【歯の矯正費用】

takumi121123さん

2009/11/1123:05:33

【歯の矯正費用】

私は大学2年生の女子です。
私は幼いころから歯並びがよくありません。
そこで、歯の矯正をしたいのです。
ですが、矯正する時は銀色の歯を支える器具(専門用語がわからないので、変な書き方をしてしまって申し訳ありません)をつけますよね?
それがすごく嫌なのです。
だけどこの前雑誌で読者モデルの方が、「値は張るけれど歯の矯正のとき、歯の裏に器具をつけた(一部文字は割愛しています。意味的には同じです)」と書かれていました。

その歯の裏に器具をつける歯の矯正はいくらかかるのでしょうか?
また、期間はどのくらいかかりますか?

閲覧数:
29,388
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/11/1123:29:45

歯の裏側につける矯正(舌側矯正)は、歯の表につける矯正よりだいぶ高くなります。
自費診療なので歯科医院によって値段は異なりますが、100万~それ以上になります。(130万近くかかったと聞いたこともあります)
私も金属の矯正装置が嫌だと思ってもいたので、金属でなく白い(クリアブラケット)ものにしています。
クリアでも金属のものよりは数万~10万位は値段が上がるようです。

ちなみに私は、クリアブラケットにしてもらって費用は70万強かかります。期間は人により違いますが、2~3年です。
ぜひ参考にしてください(^-^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

小谷田 仁さんの写真

専門家

編集あり2009/11/1601:22:16

大変お悩みの様ですね。矯正歯科治療では一般的には歯を抜くか、歯のサイズを小さくする方法が用いられます。

部分矯正で前歯だけ矯正する場合は、大きな前歯を選択して、小さくする(0.5~1.0mm程)必要があります。もちろん、痛くない範囲で削ります。この範囲で矯正できれば、部分矯正が可能であると言えます。
前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。
裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料30~40万円、装置料15万円の合計となり、チエック料もいれて総額50~55万円程度になります。

ただし、歯の込み具合の大きい乱杭歯(叢生)または前に突き出している歯を十分に、内側に引っ込める必要のある場合には、少なくとも上顎全体の矯正が必要になり、糸切り歯の後ろの歯を左右2本抜歯するか、奥の歯も含めて全体的に歯を小さくして治すことになります。
歯を動かす治療期間は歯を抜いた場合は2年、歯を小さくする場合は1年程になります。
上顎全体の矯正の場合、裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料50~60万円、装置料25万円の合計となり、チエック料もいれて総額80~90万円程度になります。

顎関節の状態を改善することも含め、上下の理想的な咬み合わせを作る必要のある一般的なケースの場合には、上下全体の矯正が必要になります。
上下全体の矯正の場合、裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料90~95万円、装置料40万円の合計となり、チエック料もいれて総額140~145万円程度になります。

いずれにしても、裏側(舌側)矯正の治療には矯正歯科専門医の高度の技術と経験が必要ですから、ホーム・ページなどで、信頼のおけそうな矯正歯科専門医を探し、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針を決定すべきだと思います。

http://www.aoyama.or.jp/ya_price.html(舌側矯正の料金QA)
http://www.koyata.com/ 舌側矯正専門医むけ

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

編集あり2009/11/1200:05:04

表に装置をつける限り、クリアブラケット・ホワイトブラケットは見えるものです。
その他にハーフリンガル(上が裏側に装置・下が表側に装置)も結局みえてしまう矯正方法です。
完全に見えなくする矯正は上下舌側矯正(フルリンガル)しかありません。

上下舌側矯正の金額相場は表の1.5倍が目安です。表側矯正が総額100万が目安ですので上下舌側矯正の相場は総額150万が目安になります。この料金は、上下裏側矯正の技術のある矯正医の料金です。裏側矯正の治療経験の浅い先生はかなり安売りの医院もあります。
期間は、表と変りませんので2~3年です。

舌側矯正のQ&A(日本舌側矯正歯科学会)
http://www.jloa.org/p/patient/qa/

iemekoさん

2009/11/1123:30:20

http://www.shika-kyousei.org/wire_price.html
こちらのサイトに詳しくのっていますのでご参考になさってはいかがですか?