ここから本文です

アニメ空手バカ一代で見たのですが、空手の技の中には三角飛び蹴りという技は実際...

sj34810さん

2009/11/1218:44:50

アニメ空手バカ一代で見たのですが、空手の技の中には三角飛び蹴りという技は実際にあるのですか?

閲覧数:
5,088
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuukisingoさん

2009/11/1223:44:49

松濤館の型の用法の中に「三角蹴り」と「三角飛び」があります。前者は一挙動で前横後(三角形のなす頂点)の敵を同時に攻撃する形です。(これが出来れば達人です。)そして後者は敵と反対方向に飛び(一般的には敵の横へ飛ぶことが多い)、蹴り返って敵方向に飛ぶ三角形を描く飛び方を言います。最初に飛ぶ際は壁があれば壁を起点に三角を描き敵方向へ飛びます。空手バカ一代での三角飛び蹴りという技は、この後者の三角飛びに蹴り技をプラスした技で、れっきとした空手の技です。ちなみに前者の三角蹴りと言う名称のついた単発の蹴り技(前蹴りと回し蹴りの中間の軌道を描く)があり、三日月蹴り(足の軌道が弧を描く)の別称(変化技)でもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ds96139さん

2009/11/1301:47:03

そんな技が出来る能力があれば、温存しても相手に十分勝てますよ。

karatysllmさん

2009/11/1300:19:01

空手が普及しだす初期の頃に出た出版物、
「琉球拳法 唐手」「空手道大宝艦」などには
三角飛びは唐手の秘伝、みたいな書かれ方をしてますね。
カタチをマネするだけならともかく、凄い飛距離と威力をそなえるには
かなりの鍛錬がいる、と

しかし自由組手競技が行われだして、競技に使われないような技は
あまり練習されなくなりましたね

athy7024さん

2009/11/1223:00:07

30年近く空手に携わっていますが、見た事ありません。