ここから本文です

約束の時間にちょっと遅れるのはそんなに悪いですかね?

hik********さん

2009/11/1301:18:27

約束の時間にちょっと遅れるのはそんなに悪いですかね?

友達を家に呼んだ時なんですけど、少し私用で出かけていて、家に着くのが10分ほど遅れてしまいました。
その時親が家に居たので、家の中で待っていてもらったんですけど、家についたら、友達に「なんでお前が呼んだのに待たせてんだよ」って言われてしまいました。
その時は素直に謝りましたけど、内心は、相手だってよく遅刻するんだから、しかも10分くらいでそんなお前はダメみたいだなぁ、っていう感じで言うなよって思いました。

他にも、他の友達でもよくそういう事がありました。

相手の友達の家に遊びに行った時も、そうゆう事がありました(自分が少し遅刻して、行くのが遅くて怒られた)

ある場所集合で、そこに少し遅れたからって他の友達と先に遊びに行ってしまい、自分は行けずに友達だけでカラオケに行ってしまった事もありました。
もちろん携帯に連絡もないし、自分を置いていったことについてもなにもありませんでした。

遅刻する私も悪いとは思うんですが、自分は相手が遅刻しても(15分以内くらいなら)特になにも言わないようにしてるし(だってそれを注意して相手を不快にするよりも、相手と仲良くしたいから)、少しくらい遅くなってもいちいち言われれ事なのかなぁって思ってしまいます。

もちろん仕事とかじゃなくて遊びとか私用な約束限定で、ですよ?

ただ自分がダメなだけなんでしょうか・・・。

それと、このように自分が少し遅れて言われた時に、どうやって返すのが一番良いですかね?
お前だって遅れてくるときあるじゃん、って言うと仲悪くなりますし、ただ謝るのもテンションガタ落ちで、相手と遊ぶ気なんてなくなってしまいます。

補足補足じゃあまり質問返せませんすみません
<その時に謝っておくと待ち合わせの時間に遅れても怒られてりはあまりなくなるのではないでしょうか?
それやっても言われるんですよ。
<あなたはO型ですか?
すみません、自己中なBです
<回答になっていないですかね?
全然おkですよ^^嬉しいです
どうやら遅刻うんぬんより人間関係が問題みたいですね。

閲覧数:
3,143
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2009/11/1309:23:53

友人は時間にうるさいというわけではなく、
自分も遅れることがあるのに、あなたが遅れたときだけ物凄く口うるさく罵る
……って捉えたのですが、よろしいでしょうか?

そんな人は最低ですね。
人にされたり、言われたりしてイヤなことを平気で他人にするタイプです。
しかも、相手の気持ちなんざ考えていない典型的な人です。
そんな人とつきあっても、あなたが振り回されるだけで得られるものなんて不快感だけでは?
それでも楽しいのなら別ですが……。

>それと、このように自分が少し遅れて言われた時に、どうやって返すのが一番良いですかね?
とやかく言わずに、ひたすら謝るだけにしましょう。
ここでボロクソに言ったら、
あなたのレベルまで相手と同じになってしまいますよ。
そして、今後、そのうるさい友人との待ち合わせのときだけ、絶対遅れないようにしておきましょう。
その友人が遅れたときは、縁を切りたいのなら、以前言われたことをそのまま相手に返す。
これからも付き合い続けたいときは
「気にするな。俺は待ち合わせの時間に遅れたくらいでキレるような器の小さい男じゃないからな」とでも言っておく。

私は某国にいるんですが、待ち合わせの時間にほぼ100%遅れてきますよ。
40~50分待つこともザラです。相手から「◎時集合な」と言ってるのに、です。
プライベートどころか、ミーティングすらそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2009/11/1307:49:07

おはようございます。

遊びとか、仕事とか、あまり関係ないと思います。

何故、時間を決めて”待ち合わせ”をしたのでしょうか?
”約束”って、やはり守った方がいいし、運悪く、約束を
守れなくなりそうになった時点で、出来るだけ早く、その
旨を連絡すべきです。

”出来ないことをやれ!”というのは横暴です。しかし、
”だったら、あとどれ位でどうなるか?”位は、更に変更が
生じるかも知れないにしても、知らせるべきです。単純に
遅れているだけなら、多少はイライラしますが、”心配”は
しなくても済みます。

遅刻をしないことがベストです。しかし、より重要なのは、
遅刻してしまった時や遅刻するのが濃厚になった後の
”フォロー”なんですね。殆どの場合、それがあまり適切
ではないおかげで、待った方も面白くなく、言いたくない
ことも言ってしまい、待たせた方も”逆ギレ”するという悪
循環に陥っているケースが非常に多いと思われます・・・。

従って、以下のようなスタイルを心掛けていただくしかない
のではないでしょうか?

1.まず、御自身は遅刻なさらないようにしてください。常に
”5分前到着”を心掛け、シビアに逆算して、それに則って
行動するようにします。

2.万が一、理由が何であれ、遅刻しそうになった時点で、
連絡を入れ、かつ、”見込み”も伝えておきます。”言い訳”
は(尋ねられたら)答えることにして、自分からは言い出さない
ようにします。ひたすら、遅れたことと待たせたことを謝ります。
(但し、遅刻の原因が待たされた側にある場合にのみ、その
限りではありません。)

3.待たされたとしても、単純に、時間や相手、要件等で
判断なさらないようにします。そして、待った以上、遅れた人
を(我慢して)非難しないようにしましょう。既に遅れている訳
ですから、早く、”次の予定”に進んだ方がいい筈です。但し、
貴方が”理由”を改めて知りたくなったら、弁解の余地だけは
(貴方のタイミングで)与えてあげましょう。しかし、待たせた側
が弁解するかどうかは不明ですし、何を言い出すかも全く
判らないということだけは”承知”しておきましょう。まあ、黙って
いた方がいいでしょうね・・・。

まあ、”(お互いの)気遣い”に尽きると言うことです。だから、
昔から、”親しき仲にも礼儀あり。”って言うんでしょ?

如何でしょうか?非常に長くなってしまい、失礼致しました。

pom********さん

2009/11/1301:46:27

あなたはO型ですか?
なんだか同じ匂いを感じます。

私はO型です。
実は私も時間にはルーズです。
ルーズといっても別に遅刻をしているわけではありません。

例えば12時に待ち合わせをしたら、私は12時ちょうどに着くように出ます。
友人はどういうわけか約束時間の30分前には必ず来ています。
お互いの性格をよく知っているので、別に喧嘩にはなりません。
そういう人間だと割り切っています。
「早くに来る、来ない」、またそれを「許せる、許せない」は性格の問題ですね。

どちらかが遅刻したとしても、私の場合は「友人はいつも早く来る人間だから大目にみてあげよう」と思うし、友人から私を見ても「あいつはギリギリに来る人間だから、仕方ない」と思っているようです。
これもやはり性格の問題でしょう。
もちろん遅刻の時は何らかの埋め合わせはしますけどね。



私が何を言いたいかというと、「真の友情とはいかに相手を許せるか」です。
友人関係でも最低限のマナーやルールはあるでしょうが、結局「許しあえない仲」は長続きしないものです。



回答になっていないですかね?
アドバイスとしては、万が一遅刻をした場合は素直に「ゴメン」と謝ればいいのです。
言い訳は無用です。
もしそれでも怒っているようなら「その友人は時間に厳しい人間だ」と判断して、あなたが合わせればいいのです。

そうやって相手の事を理解していけば良いと思います。
あなた自身も割り切る気持ちが必要です。

inu********さん

2009/11/1301:42:53

携帯もポケットベルも無い時代に、いつも15分遅刻する友達がいました。いつも何事かあったのではないかと心配でしたが、元気に全力疾走で来るので無事のお着きを喜んでました。ある日、私が仕事の都合で15分遅れました。勿論、ポケベル前ですが、どうせ15分遅れる彼女と丁度の時間だと思っていたら、やっぱり15分待ちました。思わず笑ってしまいました。
時代は下りますが、遅刻を決して許さない人が居ました。15分前を狙って到着し、他の場所で待機し、そろそろ相手が現れるであろう頃に出て行き、「今着いたばかり」という事が常識の方でした。誰かが訪問するならば「何時何分にそちらへ着きます」と言わなければならず、遅れると叱られ、時間前に到着するとやっぱり叱られました。一度、お迎えに上がったのですが、時計を見て「21か22秒の遅刻だね」と言われました。
遅れて許される時間は無いと思って充分です。遅れる時は遅れる側が連絡を入れるべきです。心構えがちと足りませんでしたね、今までは。
私も何が理由で遅刻するかは予測できないので、人の遅刻は咎めません。反面、自分は遅刻しないよう気を使います。
遅れそうな時は必ず連絡します。誰かを待たせてしまった時は必ず謝ります。
今は学生さんでしょうから責任の重さがわかっていないでしょうが、社会に出ると約束の時間に遅れる事は許せない事なのです。
だから事前の連絡と謝罪をしなければならないのです。

mio********さん

2009/11/1301:31:21

時間に遅れる前にメールか電話をしておくといいと思います
その時に謝っておくと待ち合わせの時間に遅れても怒られてりはあまりなくなるのではないでしょうか?

遅刻するのはよくないことですが私もよく遅刻するので友達は遅刻する前提で
待っているみたいです。。
友達が理解してくれる人ならいいですね☆

chn********さん

2009/11/1301:30:55

★自己中、多いですからねぇ~。
まぁ~かるく
ゴメン、ゴメン程度で
あやまっといて
友達が
グダグダ言って来たら
かるくあしらったら良いですよ。

逆の場合は
遅いよぉ~程度で
かるく言えば良いですよ。
そんなに真剣に
考えこまない方が良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる