ここから本文です

クラリネット、サックス、フルート難しい順番に並べてください。 それぞれの難...

moo********さん

2009/11/1320:11:10

クラリネット、サックス、フルート難しい順番に並べてください。

それぞれの難しいところも教えてください。

お願いします!

閲覧数:
52,074
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2009/11/1321:13:09

ぽっと時間ができたので、お答えを考えてみますね。

まずはじめに。極めようとするとどれも同じように難しいです。それぞれにスペシャリストが存在することがそれを裏付けています。また、いい音を追い求めることについても同じです。優劣はありません。差が出るのはほんの初期、「わたし、始めたばかりです」と言うような時期だけかなぁ。



●音を出すだけなら

フルート、クラリネット、サキソフォン

かな。リード楽器は一応音を出すしかけが備わっていますが、フルートはプレイヤーの口そのものへの依存度が高いですからね。ですから空き瓶をぼーっと鳴らすのが得意な人なら、

クラリネット、サキソフォン、フルート

かも。クラリネットはサキソフォンに比べて高い息の圧力が必要です。さすがサキソフォンは最後発の楽器だけあって、音を出す効率が良いと思います。ただし、サキソフォンとクラリネットはなににかつけリードに左右されるという意味ではハンデを負っているとも言えるかも。


●その楽器の基本的音域が一応鳴るようになるのは

フルート、クラリネット、サキソフォン

かな。サキソフォンは理詰めで作られているのと音域が比較的狭いのでこの中では簡単な方でしょう。この順は楽器の開発された順と同じです


●大きい音を出すなら、

フルート、クラリネット、サキソフォン

小さい音を出すなら、

サキソフォン、フルート、クラリネット

効率がいいぶんサキソフォンは良く鳴ります。逆に小さい音でコントロールするのは技術が要ります(音域にもうんと左右されます)。小さい音はクラリネットのもっとも得意とするところです。他の木管楽器の追随を許しません。


●指遣いは

クラリネット、フルート、サキソフォン

でどうでしょう?始めから理屈で作られたサキソフォンはさすがに合理的というか幹音は単純な運指です。フルートとクラリネットは共に19世紀末になって改良が加えられました。そのおかげもあって割と便利になりました。ほとんどかわりませんが、最低音域と中音域以降の運指や音色がが違うクラリネット(クラリネットの音響構造がその秘密です)を一番難しいところにおいてみました。


●職業にするなら

フルート=クラリネット=サキソフォン、、、、、、、、、∞

どれもおすすめしません。


●楽器を愛でるなら

貴金属がお好きならフルート
ヴィンテージものに目がないならサキソフォン
木の感触が好きならクラリネット

がいいかも。



結論:一番簡単なのは、あなたが一番好きな楽器です。好きこそものの上手なれ、です。各楽器固有の難しさは、あなたの意欲でしか克服できませんからね。

質問した人からのコメント

2009/11/19 21:30:39

降参 くわしく回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaf********さん

2009/11/1717:05:16

私はフルートを吹部で吹いているのですが、
クラ、サックス、フルートだと思います。
リード楽器で音出たことないです(笑
クラ、サックスのことはあまり知らないのでフルートの難しいところは、
自分にとって一番きれいな音が出せる口の位置を探すのが難しかったですね
きれいな音を出すならフルートだと思います!
かっこいいと思うのはサックスですね。

aru********さん

2009/11/1517:32:36

どうですかね?
音を出すのはフールト、クラ、サックスですかね

でもきれいな音を出すのは
サックス、クラ、フルートですね
僕はサックスを吹いていますが
音を出すのは簡単でしたが
きれいな音を出すのが難しかったです

jk1********さん

2009/11/1413:43:35

こんにちは、

全部吹いたことありますが

どれも
難しくはなかったですね

どれも
運指、吹き方が違うので
順番に並べようがないですね・・・


>それぞれの難しいところも教えてください

私が吹いてみて
他とは違く苦労したことを
書いてみますね

クラリネット
・抵抗感
・オクターブの運指が違う

サックス
前者さんがいいっていますが
音域を狭くしすべての音を吹きやすくつくっているので
どうしてもピッチが揺らぐ

フルート
エアリードのため
コツをつかむまで苦労した

・・・・
間違いないでください

難しいとこではなく
苦労したとこです

d0a********さん

2009/11/1323:04:34

kさんの意見に賛成です。

あなたの質問は「芸術」とは無縁ですね。

jaz********さん

2009/11/1322:07:47

サックス クラリネット フルートじゃないですかね?
人それぞれだと思いますけど。
自分は大人になってからフルート始めてそれまで一度も吹いたことも触ったこともなかったのに一発で音出て買ったその日に2、3曲吹けるようになっちゃいましたから。