ここから本文です

声優のなかで、昔貧乏だった。というひとっていますか?

noz********さん

2009/11/1411:32:51

声優のなかで、昔貧乏だった。というひとっていますか?

閲覧数:
5,585
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wa1********さん

2009/11/1703:06:08

結構耳にするのは、櫻井孝宏さんが道端の草にマヨネーズをかけて食べたとか。
櫻井さんや鈴村さんはバイトの掛け持ちをたくさんしていたそうです。
鈴村さんはずっと同じTシャツ(ゲーセンで取ったらしい)を着ていたそうです。
もやし鍋を食べていた方は何人かいらっしゃいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dah********さん

2009/11/2105:50:40

お金の大切さを説かせたら声優業界一でお馴染みの浅野真澄さん。

大学に奨学金で行くために優等生として過ごした高校時代。
そして完済へ。
頭が下がります。

ari********さん

2009/11/1414:42:07

国府田まり子さんは電車賃を削るために2駅分歩いていたそうです
能登麻美子さんはアルバイトを3つ掛け持ちしていたとか
新人声優の方はだいたい極貧と聞きます

c_c********さん

2009/11/1412:49:54

久川 綾さんも、お金がなかったみたいですねー。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E5%B7%9D%E7%B6%BE#.E5.AE.B6....

20歳の頃の思い出は「貧乏だった」とのこと。青二修行時代は袋小路のどん詰まりのアパートに住んでいたという。その後、養成所生から声優として一本立ちをするまで、生活費を工面するためバイトとの掛け持ちで大変苦労したとエッセイで述べている。

まぁ、ご両親もいらっしゃるので、声優一本で、自分で食っていく事が難しかったためでしょう。
そういう意味では、声優さんは売れるまでは、声優だけでは暮らしていけないし、家が裕福なら、お金持ちと言える?

今の某アイドルのように、貧乏を売りにしている声優さんがいるかは分かりません。

usersvoiceさん

2009/11/1412:01:18

と言うよりも全員です。
今でも、年収200万円を超える人はほんの一部。年収数十万円も多く、売れっ子でも年収300万円とかがざらにいます。
普通のサラリーマン程度の年収をもらっているのは皆無に近いです。数えるほどです。
声優はどんな大御所でも安いです。コナンの毛利役が辞めた理由もそれです。役は気に入っていました。
で、
声優業で年収200万円を超えるのが、ほぼ不可能に近いのはアニメの制作費が安いからです。
多くても2000万円程度しかないので国内での作画は不可能でCG駆使し人件費の安い海外で作成しています。
声優は、なり手がたくさんいるので、使い捨てても良い買い手市場です。
マクロスFのように1人募集に5000人の応募とかあります。

サラリーマン並みに稼いでいる人は、声優じゃなくタレントとして活躍しているのです。
収入が良い順に
アニメソングのCD印税。これがトップ。ただし、アイドルと同じで寿命が短いです。10年位。35歳を超えると仕事はなくなります。
TV(オハスタの山寺)とかラジオ、これは、当たれば結構息が長いです。
ライブ、舞台俳優。ライブはCDと同じく一過性ですが、舞台は、むしろこちらが本業と言っても過言じゃないです。声優がアルバイト。
例えば、アンパンマン役の戸田恵子は、元々舞台出身です。実写のTVドラマや映画にまで本人が演技しています。
例えば、サザエさんのカツオ役の富永みーな(アンパンマンにも出ています)も、元々舞台出身です。子役から出ていましたが、TVに出演し幅広く演技していました。ものまね王座でカツオのものまねを披露してたら、カツオ役の方が亡くなると、本当にカツオ役になってしまいました。ひょうたんからこま。

puc********さん

2009/11/1411:44:45

鈴村健一は仕事がない時期は毎日素麺で食いつないでた
櫻井孝宏は道端の草にマヨネーズをかけて食った事がある

と二人が言ってたのは聞きました