ここから本文です

第1子の保育園入園・・・さみしいです。 2歳の息子を来年4月から保育園にいれよ...

inakappemondabeさん

2009/11/1413:58:42

第1子の保育園入園・・・さみしいです。

2歳の息子を来年4月から保育園にいれようと思っています。
募集が始まり、入園申込書を持って行きました。まだ入れるかはわかりませんがもうすぐこの子を1日中見ていられない

のかと思うとさみしくてしょうがないです。
仕事に復帰というわけではなく、実家の自営業で働くためです。
預けなければまともに仕事もできませんし、働かせてももらえません(^^;)
2歳でも少ない募集人数が、3歳になるとほとんどの園で0が多くなり入るのが難しくなります。

初めの子の入園ってさみしいものですか?
息子は元気いっぱいで、きっと最初はさみしくてもすぐに園が楽しくなってくれると思います。

現実味を帯びる前は、これで私も働ける!自分の時間が持てる!!なんて思っていましたが今は寂しくてしょうがないです^^;
先輩ママ様、こんな気持ちになりましたか?預けてからかわりましたか???

くだらない質問で申し訳ありませんが、この気分から脱したく、皆さまの経験談をお話いただけるとうれしいです。

閲覧数:
4,868
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katutyiさん

2009/11/1420:24:03

8歳と5歳の娘の母です。うちの上の子はすごい人みしりで 散歩の途中前から人が歩いてくると ママ帰ろ~というほどで・・・
入園3日間は門の前で先生に連れ去られるように行く感じで・・・ そのあとは喜んで行くようになって

よくわからないけどお友達の名前とか 楽しそうに話してくれるあの笑顔は 行かせてよかったっと思わせてくれましたよ。

下の子も2歳の頃からなぜ私は幼稚園に行けないのかと トイレの中で泣いたり・・・ 4月生まれだったし 3歳になってすぐ 幼稚園の未入園児組に入りました。

私もずいぶん長い間一人になったことがなかったので さみしいし どう過ごしていいかわからなくて 仕事を見つけて働くことにしました。仕事で気も紛れたし 何といっても お迎えしてから私の接し方が変ったように思います。 会いたかったわ~♡と子供を包んであげれたと思います。今下の子年中ですが 平日より休日の方が疲れます。男の子だったらこれからもっとわんぱく度が増すんじゃないですか?

金曜まで上の子が学級閉鎖でした。で今日授業参観があったのですが ママたちの会話は疲れた・・・早く学校行ってくれよ!って思ってたって言ってました。どんどんそうなっちゃいますよ(*^_^*)

でも 今のママの気持ちとっても大事だと思います。
日にち薬です。 大丈夫ですよ v(^_^)v

質問した人からのコメント

2009/11/21 15:45:08

感謝 子供の成長を楽しみにして保育所にお願いすることにします。

皆さんの回答、とても心が温まりました。ありがとうございました。

「保育園 さみしい 親」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saorirararaさん

2009/11/2112:25:36

私も10月から1歳の子供を保育園へ預け職場復帰しました。

当然、毎日いっしょにいたのでさみしかったです。
でも保育園に通いだして集団生活に慣れたせいか
言葉を覚えたり新たな遊びを見つけ出したりと
一緒にいた時より更に成長が感じられて
とても嬉しく思っています。

とは言え仕事中に「元気してるかな?ご飯食べてるかな?」
なんて考えてしまいさみしくなってしまいますが
保育園に迎えに行くといつも
満面の笑みで「おかえりー」と手を振って
私の方へ来てくれるので
毎日あの姿が見れることを励みに
仕事を頑張っています。

復帰してからは自分の時間が持てることで
私自信心の余裕ができ
休職時以上に子供と接する時間が楽しくなりました。
自分の時間と言っても
通勤時の電車の中で読書したり
美味しいランチを食べたり程度ですけどね。

保育園に預けてさみしくない親なんていません。
どの親もさみしいと思いつつ
大切な我が子の為に頑張って仕事をしている
ので最初は辛いと思いますが
お子さんの為と思いお仕事頑張ってください!

yoytotyoyさん

2009/11/2014:38:24

保育園に行っても嬉しいことたくさんありますよ(^_^)

母の日に似顔絵や手作りの製作をくれたり
運動会で一生懸命走ったりするところ
お遊戯会でかわいい衣装着せてもらって踊るところ
保育参観で友達と遊ぶところ
夏のプールに夏祭り、遠足・七夕・クリスマス・節分・・・
あっという間に時間がたちます。

次の年に「去年は緊張して固まったままだったけど
今年は上手に踊ってるね~」と、成長を感じられます。

卒園式で椅子に座って先生の話を聞いて、名前を
呼ばれたらちゃんと返事をして卒園証書を受取って
将来の夢を大きな声で発表した時は、成長に感動して
涙が止まりませんでした(>_<)
(でも、みんながシンケンレッドになりたいですとかケーキ屋さんに
なりたいですとか言ってるのに、うちの子だけエビフライが食べたいです
と言ったのでちょっぴり悲し涙もありました・・・・)

2009/11/1613:21:47

私も、初めて保育園に息子を入れるときに寂しかった。3人子供が居ますが、正直全員寂しかった。
長男を1歳で保育園に預けた初日は泣いちゃいましたよ。うちの息子は、ママっこで一週間給食も食べずに泣き続けてました。
一ヶ月して、ようやく1日保育に(ーー;)
でも、日に日に園に溶け込んで、運動会やお遊戯会を見て、寂しくて泣く思いをしたからコソ!!!この可愛い姿を見ることが出来たんだ!!!と違った意味で涙しました。
最初は、本当に本当に寂しいけど。。。いつかは、疲れてクタクタで迎えに行くと「ままぁぁぁ」と抱きついてくる子供に癒されまくる日が来ます★朝も、「お仕事頑張ってね★」なんて嬉しい言葉を掛けてくれようになりますよ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

momo_altheaさん

2009/11/1414:51:37

そうですね。とってもわかります。
少なくとも、そのように感じている親は多いと思います。
実際、寂しいから幼稚園に入れずに、家で一緒に過ごし、小学校から参加される方もいましたよ。

でも、私の周りでは、園バスのお迎えに初めは母も涙を流してる人がいましたが、3日くらいで慣れていました。
人によると、二人目のほうが寂しいという人もいます。。。

ただ、子供にとっては園での得るものの大きさ、母も離れている分に出来る心の余裕で、帰ってきたときに過ごす時間はより濃くて、大切に過ごせることかと思います。
狭い世界でお互い以外が見えないような、そんな親子よりも、「今日○○なことあったよ~」のように、見えなかった一面を話してもらえるのは至福の喜びです。
何よりも身近に感じれる、子育てしててよかった~と思える、子供の成長を見れる多くの機会です。

親子でお互いに、違う世界の刺激を分け合うのも、お互いの成長になっていいかもしれませんね。
頑張ってください!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。