ここから本文です

10月にイチゴの苗をうえました

kou********さん

2009/11/1422:09:59

10月にイチゴの苗をうえました

11月頭ごろから白い花が咲き始めたのですがどうすればいいのでしょうか?? 地域的には瀬戸内気候です。

閲覧数:
234
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

果実の肥大温度は5度以上
果実の着色温度は15度以上
と言われてます。
このまま放置しても、枯れてしまうか、大きくなっても糖度はのりません。

瀬戸内気候がどのくらいのものなのか分かりませんが、冬期に無加温でイチゴを栽培できるのは、九州の一部と沖縄くらいじゃないでしょうか。
日当たりの良い室内または、加温した温室で育てるのでしたらそのまま育てて良いと思います。
ただし、花粉媒介の昆虫がほとんどいないと想定されますので、毛先の柔らかい筆(化粧用品のほほ紅を入れる筆が最高)で人工授粉する必要があります。
また、この時期に実をつけた場合は、翌春の収穫は株が弱ってしまうため、ほとんど望めなくなる覚悟をしてください。

適期(春)にイチゴを収穫したいのであれば、早めに摘花することを勧めます。
果実肥大は確実に株を痛めます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/11/1520:04:31

どうもしなくてもいいです。
暖かいと実が付き赤くなります。これを食べればいいだけです。
冬の寒い時期が終わる4月頃からまたマナが咲き実が付きます。
実が終りランナーが出ればこれを育てる。
イチゴ栽培はこれの繰り返しです。