ここから本文です

大切な家族(母親)が亡くなり衣類品等の処分方法って・・・・

bul********さん

2009/11/1507:45:54

大切な家族(母親)が亡くなり衣類品等の処分方法って・・・・

大切な家族(母親)が亡くなり色々片付ける事になり仕方なく下着関係はゴミの際に出し衣類に関しては見たからに古い物は下着と一緒に出し、綺麗な衣類(クリーニング済み含む)等は障害施設に寄付したのですが着物が数着出てきまして、捨てるに捨てきれない自分が居てます。やっぱり着物関係って亡き母親自身色んな思いがあり所持してた物だと思うのですが、皆さん(経験者の方)だったらどうされますか?又どうしましたか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fev********さん

編集あり2009/11/2016:24:29

私の母はまだ健在ですが、母の実母(呉服問屋の社長)が亡くなった時、母には実母の着物や帯、小物に興味がなく未仕立ての反物は私用にとっておき、着物は、全てお嫁さんに任せたようです。お嫁さんは全部古着屋さんに持っていってもらったようです。
金額はいくら古くても物が物だけに10万近く?と期待していたようですが(明治生まれの双子の祖母はサイズがとても小さく身長145cm未満)値段さえつかなかったようです。

母にとって姑にあたる同居の祖母が亡くなった時、3人の娘がいたので、まず叔母達がいるものだけ持っていきました。残ったものを祖母の姉妹にいるかいるないか連絡し、差し上げ、さらに残ったものを私(孫)と母(嫁)が分けました。まだ残っていたものはゴミと一緒に出しました。その時、帯が欲しかったわけでなく形見分けって感覚で帯を貰ったんですが、貰った当時は20代で着物に興味がありませんでしたが、35歳過ぎてから祖母の帯を使ってみようかな・・・という心境になり、現在は時々超レトロな帯使ってます。

すぐ処分する気がなければ、やはり持っていてはいかがです?気が変わることも数年後あるでしょうし、年月とともに心落ち着いた頃に決めた方がいいと思います。流行の物ではありませんから、それからでもオークションや、リサイクルに出すのは遅くないと思います。その時、御自分に興味がなければお孫さんにあたる方がいれば声かけるとか。

叔母達は祖母の帯など全く使ってません。太めだから祖母の帯は短いから足らないんだろうと気づきました。叔母達からは使えないからあげようか?って言ってもらえません。孫の私は、何とかして貰えないかどう交渉しようか、企んでます(^^;)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる