ここから本文です

エンジンの最高回転数ってなぜ7000rpmからレッドゾーンなんでしょうか? 10000...

アバター

ID非公開さん

2005/3/821:08:21

エンジンの最高回転数ってなぜ7000rpmからレッドゾーンなんでしょうか?
10000rpmまでまわらないんですか?

自主規制でリミッターがついてるんでしょうか?

バイクのエンジンでは12000rpmまで回りますよね?

閲覧数:
832
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/821:21:34

省エネエンジンで比較的低回転で最大トルクを発生するように設計されているエンジンは上まで回らないし、無理に回すとバルブのサージング起こしてエンジンが壊れるので¥、「そんなに回しちゃダメ」という意味でレッドゾーンが低めに設定されています 逆に上まで回して使うフポーツエンジンは、ちっとぐらい回してもサージング起こさないような設計されているのでレッドゾーンは高め(無論、レッドゾーンを決めるのはサージングだけではありません)
クルマのエンジンでもショートストロークにしてバルブ周りの強化&軽量化すれば10000rpmだって楽勝です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/821:51:14

超高回転エンジンは低速トルクがカスカスになる為、重い乗用車ではやりませんね。バイクやレーシングカーは軽いとか、パワーウエイトレシオが良いとか、高回転しか使わないとか、使用条件を限定しているからね。

アバター

ID非公開さん

2005/3/821:34:26

市販車でも9000rpmOKのクルマはありますよ。ホンダS2000とか。
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/s2000/mechanism/index.html

また、F1のエンジンなら18000rpm以上回るそうです。
http://f-1gp.s12.xrea.com/engine.html

市販車のエンジンは、通常走行では極限まで回す必要が無く、低回転でもトルクが出るように設定されています。
また回しすぎて壊れないようにレブリミッターが付いています。

アバター

ID非公開さん

2005/3/821:20:58

別に7000とは限りませんが、7000超えたからといって、急に壊れる事はほとんど無いと思いますよ。

4ストロークで、メーカーが気合を入れて組んだエンジンならば、
20,000回転ぐらいは回るんじゃないのかなー?

リミッターは、速度で感知するのではないのかなー?あまり詳しい事はわからないのですが・・・

書き出したらキリが無いので、小排気量のバイクは、高回転回して馬力を稼ぐとだけ認識しておいてください。

アバター

ID非公開さん

2005/3/821:17:39

車種によるよ。
レース仕様はもっと回るしね。
バイクでは25000rpmまでレッドゾーンがない市販車もあったよ。今は廃盤だけど。

アバター

ID非公開さん

2005/3/821:15:58

回転熱でエンジンが焼けてしまうから。
私はGTRのエンジンを9000以上まわしエンジンやきました。ちなみにリミッターはカットしてあります。
意味が無いからです。
最高の高回転と最大トルクは違うから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる