ここから本文です

現在10カ月の息子に食物アレルギーがあります。 おやつなど市販の物は食べれな...

sak********さん

2009/11/1521:22:58

現在10カ月の息子に食物アレルギーがあります。
おやつなど市販の物は食べれないものが多いので手作りしたいのですが、お勧めのレシピなどあったら教えて下さい。

息子にヨーグルトを与えたところじんましんが出たので、病院で血液検査をしてもらいました。
結果 IgE数値144とかなり高い数値が出ました。
調べてもらったのは、小麦・牛乳・大豆・卵で、そのうち大豆以外はアレルギーがあるそうです。
(どれもクラス4です)

私と主人、一人目の娘には何もアレルギーなどは無いのですが、息子には食物アレルギーの他に肌も弱いようで顔がいつも乾燥していて痛そうです。(病院ではアトピーともアトピーでも無いとも言い切れないと診断されました)

いつも上の子のおやつの時間に欲しそうにしているので、バナナなど果物を与えているのですが、たまには違ったものを与えてみたいので何か手作りお菓子のレシピがあったら教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ki_********さん

2009/11/1522:08:53

回答させていただいておきながら失礼ですが、アレルギーにほぼ無知の状態なので的外れなものになってしまうかもしれないのですが・・・ウチの子と数日違いで産まれた子が小麦と卵がダメで同じレシピを紹介しました。

蒸しパンはいかがですか?
米粉、ベーキングパウダー、水(またはミルク)を4:1:1ぐらいの割合で。私は味付けのために野菜フレーク(カボチャやトウモロコシ、ニンジンなど)を混ぜます。

ごめんなさい。作っていながら計量したことがないのでほとんど目分量なのですが・・・

①水分を少しずつ入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。(スプーンで持ち上げるともったりと落ちるぐらい)
②適当な大きさの容器(私はケーキ屋さんの小さいカップを使っていました)に入れてレンジで1分から1分20秒程度。

完成です。 米粉ではなく小麦粉でももちろん作れますので、お嬢様と見た目が同じものを作れると思います。
ただ、米粉なので小麦粉と比べるとベーキングパウダーを使っても膨らみはイマイチになってしまうかもしれません。でも、その分?モチモチしています♪
バナナを入れてもおいしいかも。

質問した人からのコメント

2009/11/18 09:33:07

感謝 バナナが好きなのでバナナ入りを作ってみます~。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる