ここから本文です

N響と早稲田大学交響楽団と演奏の質はどちらが上ですかね?

tos********さん

2009/11/1521:52:32

N響と早稲田大学交響楽団と演奏の質はどちらが上ですかね?

補足済みません。実際に聴いてみましたか?

閲覧数:
6,389
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2009/11/1622:09:46

確か、1979年に早稲田大学交響楽団をH.V.Karajanが
ちょっと指揮をした事があって、そのときはN響より
良い音していました。

質問した人からのコメント

2009/11/22 08:50:26

笑う 皆さん回答ありがとうございます。
N響は線が細く硬い響きがします。
小編成でその欠点がもろに聴き取れます。
それを誤魔化すために大編成でモーツァルトなんかやる訳だね。
しっとり感があるのも、W響の方だと思います。

by NHK民営化促進営業マン:どーもくん

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2009/11/2023:45:15

↓聴く耳のない奴が何を一端の評論家気取ってんだか。。。お前の、偏見に基づいた音楽観は有名だぞ。何の参考にもならないってな。

chu********さん

2009/11/1911:42:12

NHK交響楽団は欧州演奏旅行でかなりの評価を受けています。

去年の第9のコンサートに行きましたが、なかなかの名演でしたよ。

これにまた色艶のある音に変われば、世界屈指のオケの仲間入り
が出来ると思います。

nik********さん

2009/11/1711:03:33

ワセ響は聴いていないけれどライバル校と目されるK響、J響を聴いたところかなり差がある。
仮にワセ響にうまい人が数人いても初心者も含まれるので全体としては無理、、、

tel********さん

2009/11/1619:02:37

逆に質問したいのですが、「N響が上」という、当たり前の回答がある質問をして、
この質問にどういう意図を込めているのでしょうかね?

まさか、早稲田響の方が質が上と主張したいということなのですか?

ということで、”正解”は、N響。

isa********さん

2009/11/1612:11:17

方やプロ・オケの代表、方やアマ・オケのトップクラスとの比較論ですよね。技術・対応力・音楽知識・経験・初見力等、100対1位の実力差があります。もちろんN響が上ですよ。
唯一アマがプロに勝てる要素があるとすれば1回の演奏に掛ける情熱と指揮者に対する服従性ですかね。技術を超えた一期一会の熱演がアマの真骨頂。その価値を認めながらプロのオケマンはそこまで毎回の演奏に夢中になれないのです。いろんな指揮者と仕事をしなければなりませんからその時の客演指揮者に盲目的に服従もできにくい。
それでも時々N響のメンバーでも凄いと認める指揮者はいるのでその時はやはり桁外れの名演が発生します。メータとのマーラー一番なんかは最後の方では金管が崩壊寸前までいったけどオケ全体が高揚しきった超名演だったと思います。後日友人のN響メンバーからも「あんな経験ができるなんて」。まあプロもたまには全力を出してみたくなるらしいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる