ここから本文です

麻雀について質問です。相手が①西中⑨④①⑧2⑨4⑦8←8ソウでリーチ ⑤ピンは通ると思...

mih********さん

2009/11/1600:29:14

麻雀について質問です。相手が①西中⑨④①⑧2⑨4⑦8←8ソウでリーチ
⑤ピンは通ると思いますか?
通るなら理由もお願いします。

ちなみにツモ切りは左から数えて6、7、9、10、11番目です。
ルールは赤ありクイタンありの東風戦です。
表記は①がピンズ 2がソウズです。 マンズはありません。

補足ドラは8ソウです。

閲覧数:
246
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqaさん

編集あり2009/11/1814:30:31

状況にもよりますが、⑤ぐらい切らないと勝負が出来ません
逃げてばっかりでは勝てないし、逆に逃げさせるのが目的の人も結構います。
どこかの格言で「逃げさせたら勝ち、逃げたら負け」というのがありました。(まぁそこまではどうかと思いますが^^;)


5順目に④って事はピンズの真ん中はそれほど優先度は高くなさそうです。
少なくとも、ピンズの染め手では無いです。

万が一当たってもマンズやソウズで当たるより⑤ピンのほうが痛くなさそうです。
そして結構ヤオチュウハイを切ってないので、さらに威力は低いと思います。
チートイも5順目の④とマンズでていないのは不自然です。

結論:確立は低い上に、もし当たっても痛くないと見て⑤は切ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_s********さん

2009/11/1814:06:38

通る理由は全く見当たりません。
5巡目で最低でもリャンシャンテン以上。しかもドラ8を余剰牌として最後まで抱える余裕があったことを考えたら④切りの時点で形はほぼ整ってるはずです。
2手出し、4ツモ切り、8手出しを考えても、ソウズの線は薄い。

本命:②-⑤or③-⑥
次点:マンズ
穴:3-6-9

hid********さん

編集あり2009/11/1802:35:51

とおると思いますよ

この捨て牌で67pではなく34pの受けが残ってるとしたらかなり下手な相手です。
8p現物である以上5pはとおると思います。

678p33678s34567m

このぐらいできてそうな明らかに高そうな捨て牌ですよね

これで5pで当たるとしたら赤5p単騎の七対子くらいじゃね?と俺は読みます。

ron********さん

2009/11/1622:10:33

自分が勝負できる手で、⑤ピンが必要なければ切りますよ。
ただし他家に⑤ピン通るならですが.....

12巡目にドラの8ソウを手出しで切ってリーチしてくる奴。
ツモ切りだけど⑦⑧⑨で上がりそこなってるし。
恐れる必要なし。行きます。

七対子はない。
イーシャンテン時に赤⑤、ドラ8ソウ、2ソウ持ってた?
それだと④切り早いし、2ソウいらない。

⑤ピンと他牌のシャボ待ちの可能性も考えない。
赤⑤2枚入りじゃない限り、④⑤残してリャンメン待ちにする。

三色がらみの④⑥のカンチャン待ちもなし。
それだと⑧より2を先に切る。8ソウ持ちすぎ。

ピンズ待ちなら赤⑤持っての③-⑥待ちでしょ。

mat********さん

編集あり2009/11/1712:00:18

3年前に、東風戦の店で働いていて先切り(好牌先打)が流行っていたのかは忘れましたが、
東風戦は基本的には聴牌スピードを競うゲームだと思いますから

5順目の④手出しで当たるとしても赤⑤入りの③ー⑥くらいなもんで⑤は通ると思いますね。

8が最終手出しなのはマンズの連続系(5667)と8のくっつきだからですね。

当たることももちろん考えられます。
5順目の時点で1シャンテンから2シャンテンと聴牌まじかなわけですから、十分形のリャン面ターツの③④を残しての④切りも当然のようにも思えますからね。

28③④④一二二二三五六六七 この手牌なら④切りも自然ですかね。

だから理由なんてないですよ。タンピン系からのたまたまチートイツの赤⑤単騎もありますしレアケースを考えたらキリがないです。
当たることも当然あるし当たらないこともあります。

ちなみに他の方がおっしゃっていることは、若干検討ハズレですね。ドラが好きとか嫌いって何?って話ですし。
リーチを打つからにはピンズが怪しいとか論外で何の根拠もありません。

↑の方は後引きの概念がないんですかね?チートイツ無いって断定できるところが弱い証拠。例えば、3が場に2枚以上飛んでいたら2は重なったり出アガリの可能性は高いんだから抱えるのは普通ですよね。④をはやく切ってるから赤⑤が無いって理解できませんが。チートイツだったらなお更後引きの出易い待ちとドラを抱えるのは当たり前ですし。アガリ逃しているから恐れる必要なしって、すごいですね。相手の目に見えるあがり逃しに喜んで、恐れる必要なしって言って勝負してくれるって逆にありがたいですが。

jef********さん

2009/11/1601:49:58

5ソウは通る根拠は0%です。
捨て牌みても単にピンズが多いだけでそれ以外5ソウが切れる条件はありません。

局面にもよりますが、トップ争い中なんかは勝負して切りますね