ここから本文です

睡眠薬を飲んでから運転するのは違反になりますか?

agpmtwmjagjさん

2009/11/1612:11:39

睡眠薬を飲んでから運転するのは違反になりますか?

実際問題つかまりますか?

閲覧数:
8,830
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bybdc422さん

2009/11/1615:20:36

道路交通法で過労、病気、薬物の影響その他の理由により、
正常な運転ができないおそれがある状態で車両等を運転してはならない。
となってますが、
アルコールのように検知器があるわけでは無いので、
判断が難しいところです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/11/1623:40:28

>睡眠薬を飲んでから運転するのは違反になりますか?
はい。

行政処分点数35点ですから、一発取消、欠格期間3年となります。
罰則は既出ですが、「5年以下の懲役又は100万円以下の罰金」となります。


>実際問題つかまりますか?
薬の影響が出ていたら受け答えもまともにできないでしょう。
そうなるとアウトですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2009/11/1622:43:18

道路交通法第66条に、「何人も、前条第一項に規定する場合のほか、過労、病気、薬物の影響その他の理由により、正常な運転ができないおそれがある状態で車両等を運転してはならない。」とありますから、違反となります。
第107条の2の3により、五年以下の懲役又は百万円以下の罰金という重い処分となります。
当然ですよね。暴走行為に匹敵しますから。

not55427さん

編集あり2009/11/1618:06:00

違反かどうか以前に、そんなアホな事をやった場合、捕まる前に事故って永眠します。
もし運良く生きてても、自殺志願者としか思われないでしょう・・・そんな行為を実際にやる人が捕まるかどうかなんて気に掛ける理由は見あたりません・・・

「眠くなる」程度の成分の入った風邪薬なんかは、睡眠薬の様な抵抗できない効力は無いので自己責任だと思いますが。

mars01marsさん

2009/11/1613:29:30

教習所では眠気を催すような風邪薬を服用しての運転は避けましょうというふうに書いてありますが、違法ではありません。

ただし、睡眠薬を飲んで運転して居眠り運転の果てに事故を起こせば、相応の処分を受けることになります。
人身事故でも起こせば、情状酌量の余地無しということで重責を負わされることになるでしょう。

ya1119yo02さん

編集あり2009/11/1613:25:38

睡眠薬は麻薬とほぼ同じ扱いですよ・・・・・