ここから本文です

韓国では、外国人に対して、地方参政権を与えているのでしょうか?

atarashiikuninipponnさん

2009/11/1616:06:53

韓国では、外国人に対して、地方参政権を与えているのでしょうか?

閲覧数:
318
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/1616:23:14

韓国では外国人は管理職はおろか公務員にさえなれない。

1.公務員就任権や参政権が無い。
(建前としては地方参政権は認めてることになっているが↓)
2.土地所有の制限。
3.営業店舗面積の制限。
4.株式保有の制限。
6.貿易商登録の禁止。
7.外国人による定期刊行物発行の禁止。
8.外国人による金融機関設立の禁止。
9.指紋押捺では、
韓国の全国民は一本指の指紋押捺が義務付けられているが、
在韓外国人の場合は十本指すべての押捺義務がある。
―――
ソース:在日韓国人教師、「差別がひどい」と韓国に陳情
http://bakusyouten.blog92.fc2.com/blog-entry-3142.html
―――――――
韓国
●永住外国人投票者の国籍別内訳(韓国統一地方選挙[06年5月])
台湾籍 6511人
中国籍 5人
日本籍 51人 →9割以上が韓国人と結婚した日本人女性
米国籍 8人
※そもそも韓国で永住権を得ること自体が困難

■韓国で外国人が永住権を取得するには?
・50万ドル以上を国内に投資して韓国人5人以上を雇った者
・先端技術分野及び特定能力保有者、または特別功労者(ほとんど不可能)
・年間所得が前年度一人当たり国民総所得(GNI)の 4倍以上
(2005年基準年間1万6000ドル×4=6万4000ドル以上)
・12年韓国に居住していて韓国人1人当り国民所得以上の収入を得ている者
↓その結果
・在韓東南アジア系80万人のうち、選挙権を保有するのはわずか11人
―――
ソース:coffeeさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/39982664.html

質問した人からのコメント

2009/11/22 22:11:47

厳しいんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c3po_sameさん

2009/11/1619:04:20

韓国と民主党が進めているものとでは、基準が全く違います。
とにかく参政権を付与したい人達は同等で有るかのように話しますが。

may2_0_0_9さん

2009/11/1616:15:22

財産を韓国に寄付し、韓国人平均年収の4倍程度の年収を持ち、「永住権」を取れば参政権を与えています。

日本で言えば高額納税者常連の在日で永住権を取れば・・・というレベルですね。

間違っても生活保護を受けている外国人に参政権はくれませんよ。

在日韓国人の生活保護者は数万人規模でいますが、在韓日本人で韓国政府の生活保護を受けているのは0名というのも覚えていてください。

2009/11/1616:10:52

はい。
優秀な外国人の人材を確保するために、そうしています。