ここから本文です

成人式の振袖、高すぎないですか? レンタルでも着付けや写真などすべて合わせる...

atn********さん

2009/11/1622:12:08

成人式の振袖、高すぎないですか?
レンタルでも着付けや写真などすべて合わせると20万以上しますね。
大学の卒業式で袴を着るので(袴はすべて合わせても10万以下)わざわざそんなお金を出して振袖を着たいとは思いません。

成人式は欠席してもいいですか?
こんなに高いのに『一生に一度のことだから…』と無理してでも振袖を着る人は多いんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2009/11/1702:02:46

母親サイドとしてお話させて頂きます。はい、うちの子は振袖をきてもらいます。大切に育てた娘。こんなに健康に育ってくれて・・こんなに娘らしくなって・・お世話になった皆様にお礼を言いたい。そして自慢したい。写真も撮りたい。親バカです。親さんにまずは「成人式振袖どうしたらいいかなあ?成人式出たがいいかなあ?」と相談してみたら?私は成人式は親のためにもあると思ってます。

質問した人からのコメント

2009/11/19 00:48:44

降参 皆様ありがとうございました。
すべての方をBAに選びたいくらいですが、親の視点からお答えいただいたkujira0642さんにBAを差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ful********さん

2009/11/1714:13:56

成人式の振袖も、卒業式の袴も、義務ではありません。
スーツでもワンピースでも良いのです。

どうしても振袖にしたいなら、案外お勧めは、着物のリサイクルショップです。

リサイクルショップもいろいろあり、クズ同然のような古着しか扱ってないお店から
素晴らしいものを扱っているお店までさまざまです。

後者は、有名デパートの中に出店していたり
あるいは、個人のお店でも、豊富な品揃えで
綺麗にきちんと染み抜きやクリーニング、抗菌加工などをしていますので安心です。

一度しか手を通さなかったものや、まったくの新品などもありますので
ご利用になってみてはいかがでしょうか。

大きいお店だと、袴もありますよ。

cha********さん

2009/11/1712:57:39

成人式に振袖を着るのは義務ではありません。
スーツで参加している人は少ないですが必ずいます。
成人式には出席したいけど振袖を着たくないということであれば、スーツで出席すれば済む話です。
もし質問者様が成人式自体に出席したくないのであれば、成人式の出席は義務ではないので、理由が何であろうと欠席しても全く問題はありません。

>こんなに高いのに『一生に一度のことだから…』と無理してでも振袖を着る人は多いんですか?

成人式に振袖を着る方が圧倒的に多いという事実が、質問者様のこの疑問への回答ではないかと思います。
レンタルの振袖というものが非常に少なかった時代に比べると減っているとは思いますが、振袖一式を購入するご家庭も少なくないと思いますし。

ただ、振袖は質のいいものであれば本当に高価ですし、着る機会もほとんどないし(今となっては身内の結婚式くらいしかないでしょう。友達の結婚式は洋装が主流ですから)、保管も手入れも大変ですし、正直言ってしまえば贅沢品ですから、購入するのにはちょっと……というご家庭も少なくないと思います。
それでも、親からしてみれば可愛い娘が成長して一人前の大人として認められる儀式(今の成人式ってそんなに厳粛なものではないですけど)の時に、未婚女性の正装である振袖を着た『晴れ姿』を見たいと思っても全く不思議ではないと思います。
だからこそ、数十万円というお金をかけて娘のためにレンタルする親が多いのではないでしょうか(本人がレンタルする場合もあるでしょうけど)。

他の回答者の方も仰っていましたが、成人式というのはある意味では親のためにもあるものだと思います。
もちろん、質問者様の親御様が質問者様に振袖を着て欲しいと思っていらっしゃらないのなら、その限りではありませんが。
私個人の意見としては、一生に一度しかないのだから振袖を着て成人式に出席したほうがいいと思いますけど、それは人によって考え方はさまざまなので、質問者様の思ったとおりになさってはいかがでしょうか。

mik********さん

編集あり2009/11/1703:40:45

個人の自由ですから、欠席されてもいいと思いますよ。誰も咎めないでしょう。振袖が9割だけどスーツで参加されている人もいますね。
振袖の購入やレンタルをすることの考え方はそれぞれ家庭の経済状況や個人の価値観で様々ですね。
一生に一度の節目ですから、写真くらいは撮っておいたら良い思い出になるのではないでしょうか。
年を重ねてから、振袖着たかったなぁ…写真くらい撮っておけばよかったなぁ…と後悔しても20歳という時は戻りません。

ota********さん

2009/11/1622:25:07

振袖着用は義務ではありませんので、私服での参加もOKです。

成人式は、公費を使ってくれて、同窓会の案内をしてくれるような
ものですから、同窓会に参加するくらいの気持ちで参加すればいいです。

sek********さん

2009/11/1622:21:18

私も成人式出ませんでした
でも一応写真は撮りましたよ
写真だけなら衣装スタイリング込みでも5万ぐらいだったので
でも今思えば写真も撮らなくて良かったかなと思います
成人式はある意味思い出だからそれに対しての支払いだと思えば良いんじゃないでしょうか?
私は出なくても後悔もしてませんし、寂しい思いもないので特に支障はないですが
後で後悔すると思うなら出るべきかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる