ここから本文です

ゲーテ『野ばら』ドイツ語詩1~3番のカタカナ読みを教えてもらえませんでしょうか…

gre********さん

2009/11/1622:40:43

ゲーテ『野ばら』ドイツ語詩1~3番のカタカナ読みを教えてもらえませんでしょうか…

閲覧数:
47,877
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

編集あり2009/11/1623:17:04

野ばら Heidenroeslein (ハイデンルースライン)

1番
Sah ein Knab' ein Roeslein stehn,
ザー アイン クナープ アイン ルースライン シュテーン,

Roeslein auf der Heiden,
ルースライン アォフ デル ハイデン,

war so jung und morgenschoen,
ヴァール ゾー ユング ウント モルゲンシェーン,

lief er schnell, es nah zu sehn,
リーフ エル シュネル, エス ナー ツー ゼーン,

sahs' mit vielen Freuden.
ザース ミット フィーレン フロイデン.

*Roeslein, Roeslein, Roeslein rot,
*ルースライン, ルースライン, ルースライン ロート,

Roeslein auf der Heiden. ルースライン アォフ デル ハイデン.


2番
Knabe sprach: Ich breche dich,
クナーベ シュプラッハ: イッヒ ブレッヒェ ディッヒ,

Roeslein auf der Heiden!
ルースライン アォフ デル ハイデン!

Roeslein sprach: Ich steche dich,
ルースライン シュプラッハ: イッヒ シュテッヒェ ディッヒ,

dass du ewig denkst an mich,
ダス ドゥー エーヴィッヒ デンクスト アン ミッヒ,

und ich will's nicht leiden.
ウント イッヒ ヴィルス ニヒト ライデン.

*以下繰り返し


3番
Und der wilde Knabe brach
ウント デル ヴィルデ クナーベ ブラッハ

's Roeslein auf der Heiden;
'ス ルースライン アォフ デール ハイデン;

Roeslein wehrte sich und stach,
ルースライン ヴェルテ ズィッヒ ウント シュタッハ,

half ihm doch kein Weh und Ach,
ハルフ イーム ドッホ ヴェー ウント アッハ,

musst' es eben leiden.
ムスト エス エーベン ライデン.

*以下繰り返し


蛇足ながら、日本語歌詞も載せておきます。

童(わらべ)はみたり 野なかの薔薇(ばら)
清らに咲ける その色愛(め)でつ
飽かずながむ
紅(くれない)におう 野なかの薔薇

手折(たお)りて往(ゆ)かん 野なかの薔薇
手折らば手折れ 思出ぐさに
君を刺さん
紅におう 野なかの薔薇

童は折りぬ 野なかの薔薇
折られてあわれ 清らの色香(いろか)
永久(とわ)にあせぬ
紅におう 野なかの薔薇


なお、「ルースライン」の「ル」は、「ル」の口の形で(やや口をすぼめて)
暗めに「レ」と発音するように意識するとそれっぽく聞こえるかと思います。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2009/11/17 00:01:58

お二方ともありがとうございました!お二方のとも参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ott********さん

2009/11/1623:41:19

Johann Wolfgang von Goethe, 1771 (1749-1832)
これはゲーテの詩です。
1. Sah ein Knab' ein Röslein steh'n,
ザー アイン クナープ アイン レースライン シュテーン
Röslein auf der Heiden,
レースライン アウ(オ)フ デル ハーイデン
War so jung und war so schön
ヴァール ゾー ユング ウント ヴァール ゾー シェーン
Lief er schnell es nah zu seh'n
リーフ エア シュネル エス ナー ツー ゼーン
Sah's mit vielen Freuden
ザース ミット フィーレン フロイデン
Röslein, Röslein, Röslein rot,
レースライン レースライン レースライン ロート
Röslein auf der Heiden.
レースライン アウ(オ)フ デル ハーーアイデン
2. Knabe sprach: "Ich breche dich,
クナープ シュプラーハ : イヒ ブレッヒエ ディッヒ
Röslein auf der Heiden."
レースライン アウフ デル ハイデン
Röslein sprach: "Ich steche dich,
レースライン シュプラーハ : イヒ シュテッヒェ ディヒ
Daß du ewig denkst an mich,
ダス ドゥー エーヴィヒ デンクスト アン ミ(ッ)ヒ
Und ich will's nicht leiden."
ウント イヒ ヴィルス ニヒト ライデン
Röslein, Röslein, Röslein rot,
Röslein auf der Heiden.


3. Und der wilde Knabe brach's
ウント デア ヴィルデ クナーベ ブラーハス
Röslein auf der Heiden;
Röslein wehrte sich und stach,
レースライン ヴェールテ ズィヒ ウント シュターハ
Half ihm doch kein Weh und Ach,
ハルフ イーム ドホ カイン ヴェー ウント アーハ
Mußt es eben leiden.
ムスト エス エーベン ライデン
Röslein, Röslein, Röslein rot,
Röslein auf der Heiden.

:ウムラウト(・・)の付いた字は下の文字の形の口をして「え」と発音します。レースラインは「オ」の口の形をして「エ」と発音します。やっかいですなー。でも、ゲーテの生まれた地方では、あまりウムラウトをはっきりやらないので日本語の「え」で十分かもしれません。