ここから本文です

自分は受け口で下唇が上唇より前に出ています。そこで歯列矯正をしようと思うので...

アバター

ID非公開さん

2009/11/1709:59:24

自分は受け口で下唇が上唇より前に出ています。そこで歯列矯正をしようと思うのですが、歯は矯正で綺麗になると思うのですが、唇も下唇が内側にへこんでくれますか?

せっかく矯正して受け口が治っても、下唇が出たまんまだったら矯正する意味があんまりないのですごく気になります。
また、矯正するなら舌側矯正をしたいのですが、受け口の矯正は上下とも舌側矯正できますか?わかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
6,648
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/1710:27:11

矯正で内側に引っ込むと思いますし、上下舌側矯正は可能です。ちなみに表側矯正でできる症例は舌側矯正で可能です。できないと相談した医院で言われたらドクターを変えれば済むことです。
ただ、骨格的に出ている場合は外科手術が必要になる場合があります。その場合は保険が適用できますが表側矯正になることに注意されるとよろしいでしょう。保険適用外の外科手術であれば舌側矯正は可能です。

受け口矯正の治療
http://www.yoi8ii8.jp/contents02/index3.html#anchor03

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

小谷田 仁さんの写真

専門家

編集あり2009/11/2401:09:39

矯正治療で受け口を治した場合は、下唇が大きく後方へ引っ込むことはありませんが、後ろに後退していた上唇が前方に出るため、前歯の位置の変化に合わせて上下の唇が調和した位置になると思われます。
受け口の矯正をするために、上下とも舌側矯正をする事は全く問題なく出来ます。
最近は、クリッピーL等の小型の装置がありますので、舌側矯正による違和感は少なくなっています。
ただし、舌側矯正歯科の治療には、術者の経験と高度の技術が必要ですから、まずは舌側矯正の認定医に相談する方が良いと思います。
いずれにしても、できたら複数以上の矯正専門医の相談を受けた上で、慎重に担当医を決めるべきだと思います。

受け口、反対交合、しゃくれ
http://www.aoyama.or.jp/orthod_uke.htm(症例)
http://www.koyata.com/chapter18_01.htm(専門医むけ)

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。