ここから本文です

素朴な疑問なんですが、婦人体温計は口にはさみますよね?これをわきの下で測るの...

アバター

ID非公開さん

2005/3/913:42:02

素朴な疑問なんですが、婦人体温計は口にはさみますよね?これをわきの下で測るのってありですか?
また、反対に、普通の体温計を口にくわえても普通に計測できるのでしょうか?

閲覧数:
331
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/913:49:52

わきのしたより口(舌の下)の体温の方が
安定しているんですよ。
わきではかる体温と口ではかる体温ではだいぶ誤差がでます。

普通の体温計はデジタルのものだと
小数点以下1桁ですよね?口ではかっても
あまり正しく体温を知る事ができません。

婦人体温計は小数点以下2桁まではかれます。
高温期ともなると、妊娠を期待して
その小数点2桁目に翻弄される毎日です・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/913:51:11

あまり回答になっていないですが、婦人体温計は一般の体温計に比べて、目盛りが細かくなっている様です。
口で計る方が正確なのではないでしょうか。
脇の下で計ってもよいかも知れませんが、衛生面でやめおいた方がよいと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/3/913:47:22

婦人体温計は、朝目覚めた時、動いたり食べたりしない状態で口腔温を計ることにより、より正確でかつ細かい体温を測ることができます。発熱などを知るにはそこまで細かい値が必要ではないので腋下でも口腔内でも測っています。病院で、もっと正確な体温の変化を知るために直腸ではかることもあります。

アバター

ID非公開さん

2005/3/913:44:30

口に挟むというか舌の下に入れて測ります。
普通の体温計を舌下で測ってもかまいませんが
わきの下で測るより0.2度くらい
たかくなります。

アバター

ID非公開さん

2005/3/913:43:19

口の中の方が正確に測れるんじゃね?
しらんけど。

kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk