ここから本文です

教えて下さい。 妻の父親(義理の父)が亡くなりました。生花を出そうと思ってお...

sur********さん

2009/11/1715:12:29

教えて下さい。
妻の父親(義理の父)が亡くなりました。生花を出そうと思っておりますが、生花の記入名はこちらの側の姓で、(○○家一同)などで宜しいのでしょうか?妻は、嫁に来て姓が変わっております。

あと、私からの香典は不要でしょうか?その他気を付けなければいけない事がございましたら、御教授下さい。宜しくお願い致します。

閲覧数:
4,877
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2009/11/1715:41:44

細かく言うと、貴方と奥様の連名(もしくは貴方の名前)の生花1基と、○○(貴方の姓)家一同の生花1基(貴方のご両親やご兄弟が個々に出されるのであれば各々の名前)の合計2基なんですが、奥様のお母様に相談されてはいかがでしょうか?
あちらで葬儀屋さんと生花は何基用意するかとか、どのくらい届くか等々相談されていると思いますので。
お香典なんですが、不要かどうかではなく、貴方のお気持ち次第かと思いますよ。
お香典という形で出せば後日香典返しを頂くでしょうし、「家族の一員として何かの役に立てれば」という気持ちで一封包む方法もありますし。 ただ奥様の顔を立ててあげるのでしたら、お香典として貴方の名前で出されるのが良いでしょう。
生花を○○家一同で出すのであれば、貴方のお父様(ご両親)名のお香典も用意されるのがベターですね。

質問した人からのコメント

2009/11/19 04:23:55

感謝 ありがとうございます・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2009/11/1717:16:01

奥様のお父様が亡くなられた訳ですので、
質問者様の名で、生花1基とお香典10万円は必要です。
質問者様の親御様の名で、生花1基とお香典3~5万円が相場です。

質問者様が喪主及び施主ならば、お香典は要りません。
葬儀の全責任・支払いを持ちます。

ramenjinさん

2009/11/1715:17:47

あなたの名前だけで出され、他にあなたの兄弟などが出す場合はそれぞれの名前です。
香典は当然必要ですが奥さんの兄弟と相談した金額がいいです。5万程度でしょうか。