ここから本文です

脱税総理って… 最近の政界を見てると、ホントに日本の将来大丈夫なのかな… ...

gag********さん

2009/11/1715:32:26

脱税総理って…

最近の政界を見てると、ホントに日本の将来大丈夫なのかな…
って、20歳の大学生でも思います…

今は国内で足の引っ張り合いをしてる場合じゃないでしょ。

メディアも、あんまり、マイナス面ばっかり見ないでほしいです。

野次役の議員は給料無しにすべきだし、居眠り議員は給料カットでしょ!!
みんなで協力して、今の経済危機から脱却しようって思うべきでは?

こんな風に思ってるのは自分だけでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2009/11/1716:07:11

でもやっぱり言われても仕方が無いと思いますよ。

彼が民主党の代表になるときには既に

民主党が衆議院選で勝つ可能性がありました。

つまり日本の首相になる可能性があったのです。

ならば、会計をキチンと処理していなかったら

それを国会で追及されて、どんなに審議に影響を受けるか

普通に考えても簡単に分かるはず。

彼が総理大臣になったことで

いったいどれほど民主主義が被害を受けたか

もっと自覚して貰いたい。

会計に自信がなかったら

代表選挙の最初から降りて、岡田氏に譲るべきでしたね。

追求を受けないようにするために画策したこと

1)臨時国会の開催を遅らせた

2)予算委員会の審議時間を減らせた

3)党首討論を見送った

4)官邸主催の記者会見を解放できない

5)国会の審議でも、冒頭から首相の謝罪の言葉から入る

質問した人からのコメント

2009/11/24 15:05:21

やはり、みなさん興味があるし、意見もあるんですね!!
色々な見解が聞けて勉強になりました!!
ありがとうございます。

人の意見に優劣付けられるような人間じゃないんで、1番早かったこれをBAにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2009/11/2217:42:23

税金の無駄遣いをどうにかしようとして民主に変えたら更なるバラまき政治が待っていましたと言う大どんでん返しです。小沢が仕切っていると言うのを忘れていつも行かない選挙に投票に行った連中のせいです。民主が参院で与党になってから自民の国益政策をどれだけ妨害していたかを忘れてはいけません。福島などは公然とあほうそうりと言っていました。あの党では国益は守れません。

日本の経済は転換が必要で、すでにバブル期には成長の限界が来ているのに変わっていません。何をしても成長できないのではなく需要がもうないところにしがみついているのが問題で、需要のある部分を取り込んでゆけばまだまだ成長可能です。滅茶苦茶なのはエゴカー減税やエゴポイントなど巧妙に直接投入を避けた事実上の税金投入です。景気対策としては一時しのぎになるかもしれませんが、そもそも外貨を稼ぐ役目があるのに国内で売っても円しか入らず意味がありません。

net********さん

2009/11/2016:16:59

歌手のダイゴが祖父を自慢する理由が最近になってわかったわwwww
もし、知られたくなかったら皮肉らず知らん顔するしねww

石破 茂 さんを総理に推します。
考えたもまともだし、一番いいと思う。

あと橋本府知事と田母神俊雄 元航空幕僚長 とか自民党候補ででてほしい。
福井県からは稲田朋美が出てるから福井県出身の彼にとっては好都合だと思う。
えとねー 社民党とかアホ議員ばっかりだからまずそこからやめさせよう。
田嶋陽子 とか正直テレビ番組でもイラナイ。
福島みずほ イラネ

歌手のダイゴが祖父を自慢する理由が最近になってわかったわwwww...

hy4********さん

2009/11/1902:49:37

>脱税総理って…
当然、ダメですね。
村山(ダントツの1位)、河野、小沢に次ぐバカ政治家として100年後にも語られ続けるでしょう。
(時点は細川・橋本・金丸・竹下ぐらいかな~)

>メディアも、あんまり、マイナス面ばっかり見ないでほしいです。
「メディアは、今の政権のマイナス面を見なさすぎ、マイナス面をつつかなさすぎ」が現状では?
リーマンショックの真っ只中、とにかく世間に金が回るであろう「給付金」をメディアと一緒になって民主は長~く反対し、やりくりしてる総理をマスコミが総出で叩いてました。
(それも、バーで酒、カップヌードル、漢字・・・)
しかも政権取ったら子供手当て
(ちなみに「給付金」反対は40~60%位だったけど「子供手当て」「高速税負担」は60~80%が反対w)
今回は「長期的な嘘+長期的な脱税」ですから、足の引っ張り合いではなく犯罪です。
それに見合った報道がされてるでしょうか?
(バー、カップヌードル、漢字に比べて)
短期間で論調が変るほうが問題ですよ。
(マイナスを見るのが問題じゃなく、「プラスを報じない・報道に偏りが有る」のが問題!)

>こんな風に思ってるのは自分だけでしょうか?
若者よ!うぬぼれなさんな!老いも若きもみんな思ってるよw

>最近の政界を見てると、ホントに日本の将来大丈夫なのかな…
将来は君達が主力!
(いや・・・ほんとに・・・私の老後は頼むよ!)
>って、20歳の大学生でも思います…
周りを見てどう?やってけそう?今の大人と比べて働く人間・生きる人間の力・社会常識は上を行ってる?

答えになって無くてゴメン・・・(^^;)デモ、ロウゴハタノンダヨ

tes********さん

2009/11/1800:12:09

責任をとって内閣解散の上、鳩山総理は政界から退くべきでしょう。

この人が総理を続けると本当に日本は終わります。

sas********さん

2009/11/1723:27:20

「脱税総理」と言われるまでに至った経緯を考慮する必要があると思います。

・「政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば『あれは秘書のやったこと』とうそぶいて自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。
(中略)秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです」 など、鳩山氏はことあるごとに政治家のカネの問題を厳しく批判してきた
・選挙前に自民党が故人献金問題を追究しようとしたが、民主党は衆院倫理委・衆院政治倫理審査会を欠席、鳩山氏は弁明を拒否している
・鳩山氏の会計監査人が死亡している
・政権交代後の国会でも野党の質問にまともに答弁をしない
・「恵まれた家庭に育ったものだから、自分自身の資産管理が極めてずさんだった」という意味不明の言い訳
・資産報告書の記載漏れも明らかになったばかりなのに「(ブルネイは)国民に税金が課されていないと聞いた。日本国民もブルネイに移住したいと考えるだろう」と不用意な発言

このように、鳩山総理は他人の疑惑は厳しく非難するのに、自身の問題の重大さを正しく認識しているとは言いがたく、国民に説明責任を果たすなどの誠意ある対応を取っていません。

さらなる問題は、本来こういったことを報道・追究すべきマスコミ(特にテレビメディア)がだんまりを決め込み、鳩山総理を庇っていることです。
麻生元総理はカップラーメンの値段を知らなかっただけで何ヶ月も批判されたのに、不公平と言わざるを得ませんね。
自民党はマスコミの代わりまで果たさなければならないのでしょうか。

また、マスコミの刷り込みで「自民党は揚げ足取りばかり」と考えている人がいますが、今までの国会で普天間移設、インフルエンザ対策、外国人参政権、夫婦別姓、日教組問題、パチンコ業界と民主党の関係、アフガン支援などさまざまな問題が取り上げられています。

「脱税総理」発言について、現在の自民党と野党時代の民主党を比べる意見もありますが、国会で元総理に「漢字テスト」をしていた民主党と同列に語ることはできないでしょう。
国民に税を課す立場にありながら、「恵まれた家庭に育った」ために金銭感覚が狂っている総理にまともな予算が組めると思いますか?国民が納める税金を有効に使ってくれると思いますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる