ここから本文です

助手席ナビの責任? 友達Aの運転でドライブに行くことになりました。 ことの...

yak********さん

2009/11/1717:33:26

助手席ナビの責任?

友達Aの運転でドライブに行くことになりました。

ことの起こりは、皆でお茶してるときのこと、
Aが会社の同僚と行った場所がとてもよく
食事もおいしかった、と話題にしました。
それに対して私も他の友達Bも
いいな~面白そうだね、と言っていたら
Aが、じゃ今度みんなで行こうよ都と言い出し
行くことが決まりました。。

ところが…

Aの話しぶりからてっきり道を知ってるかと思っていたら
当日集合してから実は覚えてるわけないじゃん、
と言い出して助手席に座った私はバサッと地図を渡され
「ナビよろしく。迷ったらアンタのせいだからね」と
半笑い顔で言われました。

それならそうとあらかじめ言ってよと思いつつ
運転してくれるんだし…と思い、プレッシャーも感じつつ
その地図を開くと1/85000くらいの地図で
細かくナビできるような地図ではありませんでした。

ナビをするのは構わないけどせめて信号や交差点の
名前が乗るくらいの縮尺の地図をくれ!と思いましたし
前もって道順覚えてないし地図もないと言ってくれれば
私も準備できたのですが…。

友人Bはこう言うとき、助手席だと酔うから、
というのが名目で後部席に陣取り
こういうむちゃぶりにはあいません。

結局、高速をおりたとたん道に迷いました。
Bの携帯のナビ機能でなんとか目的地に
着きましたが、なぜか
私のナビが下手くそだったけど
Bのおかげでなんとかなった
という話になり釈然としません。

何かにつけ笑い話で引き合いにだされストレスです。
私はどうしたらよかったんですか??
(私の携帯にはGPSがないです)

補足この地図では無理だとハッキリいいましたが場の空気もありますしカドのような言い方はしませんでした。
結局ナビらしいことはしようにも出来無かった→迷ったのはナビをしなかったから→私のナビが悪い
という目茶苦茶な論法。
自分から誘っておいてあんまりな態度。
Bもギリギリまで携帯でナビできることを黙っていました。
Bの態度にも納得くいきません。

閲覧数:
583,266
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2009/11/1810:16:03

え~!自分が一度行ったことあるからって言っていたのに
そんなわからない地図用意しておいて人にナビさせるのっておかしいですよ!
私はどちらかというと運転する側ですが、
初めて行くとこで道がわからない時は必ず調べておきますよ。
車にはナビがついてますが、事前に見ておかないとやっぱり不安ですし。

でも文章からすると普段からそういう友人なのかもしれないですね。
今度そんなことがあったら、こんな地図じゃわからないと
最初にちゃんと断っておいたほうが無難ですね…

質問した人からのコメント

2009/11/23 22:05:13

成功 「道がわからない時は必ず調べておきます」
私もハンドルを握るときはそうです。
自信がないときは協力してもらえるよう事前にことわりをいれます。

ナビを頼むのと、ナビ代わりに扱うのとは雲泥の差があります。

まぁ、二度と行きません。このメンツでは。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2009/11/1820:55:32

こんな地図じゃナビなんて出来ないよ、とハッキリ言うべきだったかなぁ。でも集合してからじゃ雰囲気的に厳しかったかもしれないですよね。

結論、そのAさん、性格あまりよろしくないと見ました!あなたを少し馬鹿にしているところがあるみたいですもの。

まあ、あなたがストレスに感じて楽しくないのなら、次回から誘われても行かなければいいんじゃないですか?別に無理して付き合うものでもないと思いますよ(^_-)-☆

g_s********さん

2009/11/1719:16:09

アナタはどんだけ自分を正当化してんの?話にならないよ。

アナタにも十分非があるでしょ?
ナビ出来るような地図じゃないって思ってるならナビなんてしなきゃいいんじゃないの?
どういう流れかわかんないけどさ、ナビをしてるってことは案内出来るって思わないのかな?

アナタ、逆の立場になって考えてみなよ。わからない場所があって、友人に地図を渡したら少し困った顔したけど、その友人がナビをし始めた。迷うなら最初からナビを拒否してよ…って思わない?