ここから本文です

国家公務員試験について 私は現在高校三年です。 来年立命館の法学部 公務行政...

act********さん

2009/11/1720:50:17

国家公務員試験について

私は現在高校三年です。
来年立命館の法学部 公務行政特修という学科に進学します。

将来は国家公務員になり希望では法務省に入省したいと思います。

しかしここまで言っておきながらあまり国家公務員に対する知識がありません。

そこでいくつか質問があります。

①国家公務員Ⅰ種 Ⅱ種は同じ年に併願は可能ですか?

②Ⅰ種とⅡ種では難易度は具体的にはどれくらい変わってきますか?

③法務省での国家公務員試験では受験科目みたいなものは決まっていますか?
決まっていれば受験科目は何ですか?

④これから国家公務員試験.国家公務員はどうなっていくと思いますか?

どれか一つでもいいので回答をよろしくお願いします。

補足どなたか回答をお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hbh********さん

2009/11/2201:30:10

①Ⅰ種とⅡ種は試験日が違うので併願は可能です。
Ⅰ種は4月、Ⅱ種は6月です。(年によって違う場合あり)

②Ⅰ種とⅡ種の難易度は天と地ほども違います。
一次の筆記試験は国家系は過去問があるのでそれを見てください。解けなくても問題文の長さなどの雰囲気でどれくらい違うか分かると思います。
面接はⅠ種は特に学歴が重要視されます。東大、阪大、京大などの学生らと勝負するといっても過言じゃないです。

③どの省庁が希望でも受験科目は同じです。
一次の筆記試験に合格してから、希望省庁に出向きます。
その年によって若干の違いはあるかも知れませんが基本的にはこんな感じです。↓
『教養科目』→文章理解、ことわざ等の国語、数的推理、数的処理、図形、資料解釈、数学、物理、化学、生物、地学、日本史、世界史、地理、政治経済、倫理、時事、英語など計45問
『専門科目』→憲法、民法Ⅰ、民法Ⅱ、刑法、行政法、ミクロ経済、マクロ経済、政治学、社会学、行政学、財政学、国際関係、労働法などの中から1科目5問で8科目選択し計40問

専門科目は配点が教養科目の2倍なので、受験者は専門科目をより勉強します。
合格目安は、専門科目を2倍して45+40×2=125点満点と考えて、90~95点です。
ちなみに国家公務員は受験区分(関東や近畿、沖縄など)によってかなりレベルの差があります。
1番簡単とされているのが関東で、これは本庁があつ為、採用人数が多いからです。
関東だと目安はもう少し低いです。
逆に1番難しいとされているのは近畿です。

④採用人数がどんどん減ることはまず間違いないです。
給料も減少傾向です。

質問した人からのコメント

2009/11/24 18:25:44

どちらの方も丁寧な回答をありがとうございました。

公務員についてより関心を持つことができました。

今後の質問の機会にも
またよろしくお願いします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

国家公務員 の求人情報(1,270件)

正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
特別職国家公務員!【自衛官候補生(陸・海・空)】
  • 防衛省 | 自衛隊 ★特別職国家公務員!★各種手当(加算給)あり!★寮費など無料!★充実の福利厚生!
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜
  • 熊本県
マイナビ転職
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
2020年度 新卒採用 国家公務員共済組合連合会 名城病院
  • 国家公務員共済組合連合会 名城病院
  • 新卒採用
  • 非掲載
ナース専科就職ナビ
介護職/ヘルパーの求人 / 【昇給・賞与あり】国家公務員給...
  • 特別養護老人ホーム春光園
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜25.5万円
  • 山梨県甲府市増坪町
ジョブメドレー
パート社員【外来クラーク業務】経験不問 国家公務員共済...
  • 国家公務員共済組合連合会 新別府病院
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 大分県大分市金池町
株式会社ニチイ学館
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-12)技術...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.1万円〜48.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nfr********さん

2009/11/2222:35:46

まず頭に入れておかなくてはならないのは、採用試験とは別に、法務省に入庁するルートがいくつかあることです。

法務省で実際に上級の官僚になっているのは、検察官検事出身の、司法試験合格をして長らく検察庁で検察官をしていた人です。
あと、二種や三種で、検察庁(事務官)、法務局、入国管理局などで事務官として勤務していた人が、異動で法務省(本省といいます)にくるパターンです。この中でも多少の序列があり、検察庁の方が法務局より上などという緩い序列があります。
他の省庁に珍しく法務省特有なのが、一種出身の扱いです。
一種の人は、二種や三種の人と違って、直接法務省に採用になります。
しかし、法務省幹部は、前述のとおり検察官検事なので、一種採用の人はやや特殊な行政施設の管理者になったりします。(具体的には刑務所・拘置所など)

法務省を目指されることはよいのですが、入り方を間違えると、とんでもなく見当違いの出口に行きつくので注意が必要です。

あとは、他の回答者の方と同じですが、補足を少々。

Ⅰ種とⅡ種の試験日と難易度と科目について
試験日は確かにずれていますが、一種が官庁訪問で架橋となっているころに二種の試験が始まります。
難易度ですが、一種はかつて東大ですと、旧司法試験を狙っていた人が併願して受験していた程度のものであり、二種とは別物と考えた方がいいくらい難しいです。
試験範囲も、一種は法律・経済・行政と分かれています。二種は専門試験が科目選択になっています。
一種は専門筆記があります。

公務員がゆったりで安泰といわれた時代は過去のものになってきています。
国民の権利意識や公務員へ厳しい視線があるので、規則や決まりごとは増えて、給料は上がっていません。(というよりも下がっています。)しかし、業務量は増加する傾向にあります。「小さな政府」ではあるのですが、「パワフルで力強い小さな政府」が求められていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる