ここから本文です

SCD培地を作ろうと組成を調べたのですが、添加物にペプトンとガゼイン製ペプトンと...

アバター

ID非公開さん

2005/3/917:28:45

SCD培地を作ろうと組成を調べたのですが、添加物にペプトンとガゼイン製ペプトンとそれぞれ表記されていました。
ガゼイン製とはなんですか?製造会社の名前でしょうか?
また、ガゼイン製ではないペプトンでも問題はないのでしょうか?

閲覧数:
1,507
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1001:37:23

カゼイン(casein)=牛乳中の主要タンパク質。
カゼイン製=カゼインをプロテアーゼ処理か
何かして得た、ってことでしょう。

カゼイン製ペプトンと別タンパク由来ペプトン
ではアミノ酸組成が違うでしょうね。

問題あるかどうかは
培養する株のアミノ酸要求性とか
によると思うけど。
カゼインがアミノ酸組成的に優秀で
あることは確かです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/3/1011:52:20

生化学辞典や理化学事典や、各種用語辞典などは調べましたか?