ここから本文です

連帯保証人について。友達が現在付き合っている彼氏の車のローンの連帯保証人にな...

hin********さん

2009/11/1800:24:01

連帯保証人について。友達が現在付き合っている彼氏の車のローンの連帯保証人になっているようで、その事で回答をお願いします。
彼氏は、両親がギャンブル好きで借金等でいろいろと問題があるらしく、友人は彼の為に仕方なく、車購入の為のローンの連帯保証人になったそうです。近く別れる決意をしたようで、連帯保証人の解除の話になり、それが解決出来れば、友人はいますぐにでも別れたいそうです。こういった場合、結婚していない場合の連帯保証人について、何か策はありませんか?
現在ローンを組んでいるのは楽天だそうです。ご両親がブラックに上がっているそうで、楽天意外に地方銀行等の審査は通らなかったそうです。
彼氏は現在働いており、14万くらいの稼ぎがあるらしいです。
よくお金を盗んだりするそうなので、この先に不安を感じています。
良い方法がありましたら、教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2009/11/1808:35:55

>結婚していない場合の連帯保証人について、何か策はありませんか?
結婚していようが、していまいが関係なし。
連帯保証人にはなる=借りているのと同じ状態です。
連帯保証人というのは、極端な話、ローン会社が借入れしている人を無視して連帯保証人にお金の返済を求めても問題ありません。
そのくらい厳しいものなんです。

代わりの連帯保証人を探して、ローン会社に連帯保証人変更を認めてもらう以外ない。。。
それに、連帯保証人になってくれる奇特な人はほとんどいない。。。

質問した人からのコメント

2009/11/19 22:10:17

降参 皆さんありがとうございました。友達と話して、残金がそんなにない可能性が出て来たので、確認して一括返済をしてローンを組んだ物が車なので、車をこちらに渡して貰う方向性で進める事にしました。皆さん同意見だったので、BAは1番最初の方に…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2009/11/1902:15:05

あなたのお友達は、ほんとに馬鹿ですね。
まず連帯保証人の解除はできません。
彼氏と別れた途端、その友達のところに借金取りが来るでしょうね。

がんがん稼いで、その借金を彼氏に代わって支払う覚悟で別れましょう。

ega********さん

2009/11/1816:41:14

こういう「連帯保証人」の怖さを知らない人間が、オンナであれば、
キャバクラに勤め始め、挙句はフーゾク、なんて話は世間ではザラにあります。

要するに彼氏を信用したのではなく「お友だち」を信用したから
ローンが組めたのです。

簡単に連帯保証人の責が逃れられるのなら、苦労はしませんよ。
彼氏が完済するまでじっと待つか、「お友だち」が肩代わりするか、
どちらしかないと思います。彼氏の周りに連帯保証人になってもいい、
というような奇特な人間がいるとは到底思えませんしね。

残念ながら、高い授業料を払ったと思って諦めなさいと言うしかありません。
オトコを見る目がない、というのもつまりそういうことなんです。

日本だけにある連帯保証制度とは、そういうものなのです。

doc********さん

2009/11/1803:15:38

【死んでもなるな!】とは連帯保証人の事ですよ。あと【死んでも貸すな!】は印鑑と名義です。
連帯保証人になると言った時にヨダレを垂らして喜んだ事でしょうね。彼は。私の知人が後輩の新車購入時の連帯保証人になった翌日,後輩が行方不明になり全額知人が払いました。今も何処に居るのやら(実話です)計画性さえ感じましたよ…悪い人はたくさん,はいて捨てるほどいます。彼がそうとは言わないけど…まぁ弁護士に相談してみたら?これを教訓に2度と同じ過ちはしないでね!!!

nmk********さん

編集あり2009/11/1909:17:29

残念ながら、債権者側(この場合はローン会社ね)が承諾しない限りは、連帯保証人をやめることはできません。口頭の契約だけで、記名も押印もしていないならば、ゴマカして逃げることも不可能ではないのですが、通常の金銭貸借契約では、そんなことは有り得ません。
彼氏さんと別れたからと言って、連帯債務が無くなるわけではありません。連帯保証人の欄に記名と押印した以上は、続柄が赤の他人だろうが、関係無しです。彼氏さんがキチンと返済するのを願うしかないと思います。

押印する前に、よく考えるべきでしたね…。

mam********さん

2009/11/1800:36:23

彼氏は本人が金を盗んだりするような人で、両親はブラックとなると、
楽天としては連帯保証人を外したくはないでしょうね。

お友達が連帯保証人になる意思がなかったとか、書類を偽造された
とかということであれば無効を申し立てることができるかもしれませんが、
「仕方なくなってしまった」ということはそれも無理っぽいですね。

正攻法として、何とかして彼氏にローンの完済をしてもらうのが一番だと
思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる