ここから本文です

初めてパソコンを自作します。

mac********さん

2009/11/1816:53:47

初めてパソコンを自作します。

色々ネットや書籍で調べていますが、やはりちゃんとできるか心配です。以下の組み合わせで不具合やここはこうした方がいいというところ教えてください。

予算:30万
用途:エンコード、3Dゲーム、DVDorBD鑑賞が主。

CPU:インテル Core i7 975 Extreme Edition BOX
マザーボード:ASUS P6T
メモリ:CFD T3U1333Q-1G (DDR3 PC3-10600 1GB 3枚組)
グラボ:XFX GeForce 295 GTX 1792MB DDR3 Standard GX-295N-HHFF (PCIExp 1792MB)
ドライブ1:バッファロー BR-PI816FBS-BK
ドライブ2:DVDドライブ(メーカー等は決めず、価格優先で)
HDD:システム用 500GB×1(耐久性重視)
保存用 1TB×3 or 1.5TB×2(メーカー等問わず価格優先。)
ケース:ANTEC Nine Hundred
電源:Corsair CMPSU-750HX
OS:windows7 Pro or Ulitimate 32bit
キーボード、マウス:ワイヤレスのもので応答速度の速いもの

パソコン本体に関してはこんな感じです。モニターは液晶TV(予算外)を使用予定(REGZA Z9000)です。←大きな画面でゲームやDVDを見たいので。不向きなのは承知の上で検討しています。

アドバイスお願いします。

閲覧数:
586
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ure********さん

2009/11/1817:18:52

初心者的な自作の失敗はこんな感じです。
1.そもそも企画が合わないものを買ってしまった。
2.CPUのピンなど破損してしまう。
3.完成したが、単純な挿し間違いなどで起動せず、どこが間違えたのか特定できない。
4.OS、ドライバなどインストールできない。

1を回避するために自作キットを買うのもいいですよ。
http://bto-navi.com/diy.html

2-4を回避するためにBTOパソコンを買う。
http://bto-navi.com/


1.OSのインストール経験
2.内的な増設の経験(グラボ・メモリ・内蔵HDDなど)
3.困ったときにサポートしてくれる友人
以上三点そろっていれば初心者でも自作をしてもいいのではないかと思います。

本屋に1000円程度で「はじめての自作」的な本があります。
また、WinPCやDOS/V、POWERレポートを定期購読すれば一年後には自作は高いハードルにはならないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

編集あり2009/11/2521:20:10

まぁゴージャス。これほどのスペックだと用途の事柄は余裕でできるでしょうね。
エンコードで期待ができるスペックだと思います。3DゲームとBDorDVDの鑑賞は上記スペックより少しダウンさせても十分できます。
ドライブを2つつけるのはよい選択だと思います。1つ目のドライブは主にBDを、2つ目のドライブは主にDVDを使うなどに分けて寿命を延ばそうとしているのですね。
ただ、メモリは4GB以上つけていたほうがいいです。DDR3はまだ値段が高いですが、他のパーツを少し安物にしてでも4GB以上にしておいたほうがいいです。あとWindows7はこれから主流になるであろう64bitでいきましょう。

sco********さん

2009/11/2221:57:23

えっと、30万ですか・・・。
これで十分すぎます。
コストを削減するためにも、アドバイスを。
ドライブ2つも必要ないと思いますが?
必要であれば、メインをブルーレイ対応、もうひとつはなんでも。
HDDは1TB2つで十分です。なんなら1TB3つで。
ちなみにこのHDDっていうのは内臓ですか?外付けですか?
それによっても変わりますが、デュアルブートできますよ。
(これについては、おそらくいろいろなソフトを使うと思われるので、7で動くか心配なため。)
OSはアルティメットを推奨。64bitでもおkです。

あと、耐久性、安定性、機能などは価格と比例します。

相性などもありますので、それはつけてみないとなんとも・・・。

追記・・・自作は安く作るものですよ。

mug********さん

2009/11/2117:30:50

予算が30万あるなら、既出ですがシステム用にはSSDが良いかと思います。
INTEL製でなくとも最近発売された物でコントローラで地雷を踏まなければ、
体感出来るほどの違いがあります。
安価な32GBのSSDを2本買ってRAID0で繋げば爆速で、精神的にも幸せになれますw
逆に言うとOSを入れるだけなら64GBあれば十分。
そのかわりに保存用HDDを1.5TBか2TBで揃えればOK。
1TBは一見お手ごろに見えますが、1.5や2TBが普及し始めたこともあり、
そろそろ1GB単位の価格が値上がり始めています。
メモリも既出通り2GBを複数で。4GBはまだちょっと高いかな?
LGA1366はCPUに何万円も出せる今回の場合ならアリかと。
10万程度の一般的な構成なら、安価な代用品があるので必要ないです。
ドライブは1,2共にパイオニア製のリテール品を推奨
同じパイオニアでもバッファローOMEやバルク品とは品質が1段違います
まぁDVDのドライブ2はバッファローでもOKだけど、
ドライブ1のBlu-rayはパイオニアのBOX品をオススメします。
逆にドライブ2台とHDD3台ともなると、スピンドル数や冷却FANなど
騒音がかなりのものになりそうなので、海外製のドライブは安くてもオススメできない。
ドライブ1台&ヘッドホン常用ならLGとかLITEONでもいんですがねー
ケース電源VGAはまぁお好みで。
750Wもあれば大抵大丈夫でしょ毎月の電気代が想像できないけどw
あと、キーボードとマウスですが、応答速度はFPSゲームをみこして事でしょうか?
レグザに繋ぐとありますが、外見や利便性重視でワイヤレスを使うなら応答性能はあきらめる事。
FPSで通用する程度の応答速度がほしいなら万単位のPS2接続キーボードとゲーミングマウスを。
これはもう2者択一です。両方は無いです。
大きなTVに繋ぐのはOKですがそれでもやはり別に卓上のモニタ、
TN液晶の安物でかまわないのでフルHDのを1台確保しておくと吉。
人間の体は長時間首を上げて大画面を眺められるようには出来ていません。
小画面とまでは言わなくても、首を振らずに視界に全画面入る程度のモニタを見下ろすように見るのが
人体構造上一番楽です。大画面は否定しないし私もたまにリビングでやりますが長時間は無理。
ネットゲームだとなおさら無理。ビジネス用途も無い一般家庭でもデスクトップよりノートPCが普及しているのは
ただ小さいからだけではありません。
あと蛇足ですが、そんだけド派手なPCを大画面TVの横においてblu-rayとか見ると、
多分色々対処しないと爆音が気になって映画見るどころじゃない気がしますw

2009/11/2116:36:28

64ビットはメモリを16GBまで使えて、32ビットのアプリケーションも実行できます。
また複数の32ビットソフトを実行する場合にも64ビットは有利です。

32ビットはメモリを3GBまでしか使えず、64ビットのアプリケーションは実行できません。

2005年以降に購入したソフト、ほとんどのオンラインゲームは64ビットで動作します。

ちなみに、「Windows98やXPでしか使えないように設定されているソフト」は32ビットwindows7でも、64ビットwindows7でも実行できませんので最新のパソコンを買うか、最新のソフトを買ったほうが良いかも知れません。


http://madobenanami.ni-moe.com/
のリンク一覧を参考にしていただければ幸いです。

dhs********さん

2009/11/1822:52:17

ショップに相談して、相性のいいパーツを確認する。これだけのスペックにしてはメモリが足りません。64ビットで、2G3枚の6Gが理想でしょう。

しかしながら、今はパーツが安いので、もう少し予算を下げてもいいでしょう。無理矢理1366ソケットでなくとも、775ソケットで安いCPUやメモリを使用するのもいいでしょう。

私なら30万かけるならばシステムはSSDを使用します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる