ここから本文です

パソコンのキーボードの平仮名の並び順は何にか意味があるんですか? 不思議です。...

濃度6・4さん

2009/11/1822:12:41

パソコンのキーボードの平仮名の並び順は何にか意味があるんですか? 不思議です。ぜひ教えて下さい!

閲覧数:
9,101
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

安岡孝一さん

2009/11/1910:56:28

キーボードのひらがなの配置を決めたのは、ニュージャージー州ラザフォードのBurnham Coos Stickneyという人で、1923年頃のことです。ただし、当時の特許申請書(http://www.google.com/patents?id=C6VfAAAAEBAJ&pg=PP1 )はカタカナ用で、しかも、せ、ぬ、へ、け、などのキー配置が現在とは違ってます。このキー配列は、Underwood Typewriter Companyという会社から発売された『カナモジ・タイプライター』に搭載されていて、最初の顧客は「カナモジカイ」という団体の山下芳太郎という人物でした。ざっと見てもらえばわかりますが、アイウエオ、カキクケコ、サシスセソ、タチツテトがそれぞれ固まって配置されていて、キーを目で見て探しやすくなっています。ただ、その後、アルファベットを同じキーボードに押し込んだ際に、アルファベットの方を優先して並べたため、セ、ヌ、ヘ、ケ、などを端の方に移動せざるを得なくなり、それが現在に至っています。

さらに詳しく知りたいなら、http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/publications.html で『キー配列の規格制定史 日本編』という論文を公開していますので、よければお読み下さい。

質問した人からのコメント

2009/11/19 16:44:41

驚く そうだったんですか!とてもスッキリしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2009/11/1822:16:55

ひらがなはJIS規格に基づいているものが多い。
昔のワープロ専用機はメーカー独自のものや50音配列も多くあった。

英字はタイプライターからの流れ

どちらも良く使う文字が中央の押しやすいところに集まっている。
英字はタイプライターなので英単語で考えた場合。だからローマ字入力だと微妙に押しにくいキーがある。

mz5********さん

2009/11/1822:16:28

よく使う文字が打ちやすい所に並んでいます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる