ここから本文です

ダブル発電(太陽電池と燃料電池)にすると何故電力の買取価格が値下げされるのか...

aya********さん

2009/11/1915:47:24

ダブル発電(太陽電池と燃料電池)にすると何故電力の買取価格が値下げされるのか教えてください。

ダブル発電の方がCO2削減に貢献しているのに何故電力の買取価格が値下げされるのですか?

太陽電池の余剰電力のみ 48円/1キロワット
太陽電池と燃料電池を兼用 39円/1キロワット
と新聞にのってました。

東京ガス、大阪ガスは
太陽電池と燃料電池を兼用する家庭向けにこの差額
1キロワット当たり10円を補助して約3万円を10年間補助するそうです。

でも、納得できなくて。。
ダブル発電の方が助成されてもいいように感じでなりません。
どなたか教えてください。

閲覧数:
2,491
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

編集あり2009/11/2114:04:11

太陽光は多くの場合オール電化とセットになっており、オール電化はガスから客を奪うことで増やせます。燃料電池はガス発電ですのでガスの客が発電した電気を安く買い叩くことでガス発電を不利にできます。敵対勢力にわざわざ手を貸すことはしないはずです。

国がこの方針に同意してしまうとすれば公正な政策ではないと言うことになりそうですが、実際には燃料電池が脱石油を阻害するのは明白で、風力や地熱等の公正な扱いとは別に考える必要があるように思えます。燃料電池は現状では自然エネルギーではありません。

質問した人からのコメント

2009/11/26 18:08:26

降参 やはりそうですか。なかなか難しい問題ではありますが公平にしてもらいたいものです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2009/11/2017:50:31

理由は買い取る電力会社が環境の事等微塵も考えていないからです。
敵対関係に在るガスを使った発電が面白くないんです。
燃料電池はまだガスを投入するけど、もっと酷いのが風力と太陽電池が合わさった場合ですよ。
同じく全く燃料を投入せずに発電出来る風力を冷遇して、買い取り額を下げるのは遥かに悪質です。
こんな欺瞞に満ちた事ばかりやっている反社会的な集団が、エコ何て言葉を発言する資格は0だと断言します。
マスコミ共が追及しないのも、太陽電池の会社が一番コマーシャルの金を出してるスポンサーだからでしょうね。

mas********さん

2009/11/1919:21:06

ダブルだと特定の業者に利益があるわけではないからです。企業のメリットが減るから補助も減る。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる