ここから本文です

一緒に勤め始めた友達と時給その他すべて同じなので総支給額は同じです なのに手...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1000:08:22

一緒に勤め始めた友達と時給その他すべて同じなので総支給額は同じです
なのに手取額が違う事を知りました
総支給額が同じなのに厚生年金などの天引き額が違うのは何故ですか?

閲覧数:
133
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1000:10:56

あなたと友人の、前年度の収入が違うからですよ。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1000:23:56

厚生年金が違うということは、健康保険も違っていますね?
社会保険料は、交通費を含んで計算します。
あなたとお友達の交通費に差があり、それが保険料の変更ラインを挟んでいれば、社会保険料に差が出ます。
はっきり言って不公平ですが、そういう法律なんです。

もし住民税が違うなら、前年度の収入や、居住地域の差です。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/1000:22:43

国民年金(厚生年金)は、20歳から加入ですが、学生の場合、手続きをして納付を延期(後払い)にすることができます。
あなたかお友達のどちらかが、学生時代に後払い手続きをしていたのではないですか?(たいてい、ご両親がすると思いますが)
その分を就職後に納付することになるので、学生時代も国民年金を納付していた人よりは納付金額が多くなります。
そのほかに、居住地域により、住民税等が異なります。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1000:10:17

交通費とか・・・?
たまたま友達のが会社からちょうど○km以上で、
貴女は○km以内だったとかじゃないでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる