ここから本文です

民主党の児童ポルノの単独所持政策、行方は?

haj********さん

2009/11/1919:30:12

民主党の児童ポルノの単独所持政策、行方は?

民主党が進めている、あのバカげた児童ポルノの単独所持政策ですが、行方はどうなりましたか?
先日結論に達したと聞きましたが、単独所持が禁止に=罪になったそうですね。
つまり、これからは静香ちゃんの裸が載っているドラえもんや、ピノコの裸が載っているブラックジャックは禁止となるのですか?

詳細をご存じの方、回答お願いいたします。

閲覧数:
765
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

編集あり2009/11/2419:14:52

あれは確か自民党が進めていて、自民党と民主党の間で合意になったのでは?
改正案がとおったら、非常に危険になる法律ではあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030260695
自民党が進めていた児童ポルノ法改正案があり、今年(2009年)夏の早期解散・総選挙で一時廃案になりましたが、民主党と自民党で「単純保持でも違法」ですでに合意になったようです。政権交代が一段落したら、また国会で再提出されるでしょう。
もしこの「単純保持禁止」の法案が通れば17歳以下の裸や水着の写真も絵も持っているだけで犯罪になります。
そうなると「ドラえもん」も「ドカベン」も「クレヨンしんちゃん」も原作は焼き捨てられ、映像作品も廃棄処分させられます。撮った本人やモデル、製作者が持っていても逮捕されます。漫画本を買った人が持っているだけで逮捕されます。
家族で撮った赤ん坊の写真も持っているだけで違法になり、新聞やテレビに出てくる「水浴びしている子供の写真(映像)」も廃棄させられます。
この法案、アグネス・チャンが主導のようで、なるほど焚書の本場から来た人ですね。
宮沢りえの写真集や綾瀬はるかのDVDなど、17歳までだったら、買った人が持っているだけで逮捕され、日本中の家が家宅捜索されるでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227450697
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129170776

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srd********さん

2009/11/2221:55:13

民主は単純所持禁止も二次元規制もしない意見である
つけるとしても購入罪だけ

ただ、今回有望な方が落ち、女性の新議員が入ったことから、単純所持禁止や二次元規制に回ることが無いか心配です

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cir********さん

2009/11/2217:59:56

Q民主党の児童ポルノの単独所持政策、行方は?

A民主党は、単純所持賛成しない代わりに、取得罪を設けて、改正前に所有した物は無罪として、改正後に有償又は反復して児童ポルノを入手した人物が該当いたします。なので単純所持禁止は民主党では行いません。

Q民主党が進めている、あのバカげた児童ポルノの単独所持政策ですが、行方はどうなりましたか?

Aその話は、自民、公明が賛成しているだけです。民主は賛成していません。

Q先日結論に達したと聞きましたが、単独所持が禁止に=罪になったそうですね。

Aその話は、読売新聞による誤報報道です。読売新聞は、偽ユニセフの支援団体ですので、こんなにひどいんですよとネガティブキャンペーンをしているのに過ぎません。 6月の時にも同じく誤報を読売新聞にて発表いたしましたが嘘です。なのでこの案件の場合読売新聞からの報道は嘘だと判断してください。

Qつまり、これからは静香ちゃんの裸が載っているドラえもんや、ピノコの裸が載っているブラックジャックは禁止となるのですか?

A家にある物すべてが、児童ポルノ改正前に取得した物は無罪です。(合法時に入手したのを、後の厳しい法律で処罰する行為を日本国憲法で禁止されていますので個人的に楽しむための所持の場合は大丈夫です)

詳しくは以下で述べますが、自民、公明案は、最高法規の憲法、法律、刑法に大量に違反、違憲していますので法律の拘束力は失いますので法律が成立したとしても無効になります)

日本国憲法第98条第1項、この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。 (日本国憲法は最高の決まりごとでありまして、条文に違反する命令、法律は無効になると言う意味です)

日本国憲法弟39条何人も、実行の時に適法であった行為又は既に無罪とされた行為については、刑事上の責任を問われない。また、同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問われない。(実行の時つまり購入の時に普通に販売されていたのであれば適法であった行為と認められるので罪に問うことは出来ない)

※自民、公明が行おうとしている行為は、法の不遡及の原則に違反。法の不溯及、(ほうのふそきゅう)とは、実行時に適法であった行為を事後に定めた罰則により遡って処罰すること、ないし、実行時よりも後に定められたより厳しい罰に処すことを禁止した、近代刑法における原則。刑法第6条に犯罪後の法律によって刑の変更があった場合にはその軽い刑によって処罰するとの規定が設けられていますので、最高法規であります憲法を用いても無罪となりますし、刑法を用いても無罪となり犯罪にはなりません。

日本国憲法弟99条天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。(すべての国会議員、裁判官、警察は憲法を尊重し守らなければならない)

日本国憲法第29条 財産権は、これを侵してはならない。

なので児童ポルノ法(法律)の上に日本国憲法がありますのでいいところだけで(児童ポルノ法だけで)罪を採用することは出来ず、最高法規である日本国憲法も採用しなくてはならいので所持は禁止になりません。憲法の方が力が強いので!

※もしどうしても,自民、公明が憲法を無視して改正したい場合は、賛成派議員がすべて所有者の児童ポルノを高額で買い上げなければなりません。財産権の侵害ですので。

しかし、民主党は、今国会には児童ポルノ改正案は提出するつもりはありません、次の国会で民主党は提出するみたいです。
野党時代に言っていることと、与党時代にやっていることが異なるので心配ではありますが、枝野幸男議員、千葉景子法務大臣に期待をしましょう。

※この話はあくまでも前の国会での話を元に回答しています。なので改正の内容が変わる場合もあることをご理解ください。民主案はどうなるかが出てこないので。

oek********さん

編集あり2009/11/2212:54:26

この件に関して、一部の報道機関では、裏づけ取材をしない、デマに基づいた誤報が繰り返し行われています。有力な新聞の論調の尻馬に乗れば自分の意見が有力になると考える一部の人たちが、数ヶ月前にすでに誤報であると判明している、誰が流したデマかがうやむやになりつつある情報をさも最新情報であるかのように引用して大衆を動かそうとすることが、ネットではしばしば見受けられます。
「ネットの情報は信頼性が低く、誰もが知っている大手企業は信頼できる」という先入観を逆手にとり、「偉いメディア」の論調に迎合して勝ち馬にのれば偉そうにできるという心理につけこんだ新手のデマの手法が増えていますので、政治的に有力なメディアから出されたとされる情報でも鵜呑みにせず、冷静に対処することが大切です。
新聞条例時代にさかのぼるルーツを持つ由緒正しい新聞が、出版物規制寄りのデマの道具としてたやすく利用される事態が繰り返されていることは、ポルノ規制の問題とはまた別の、社会的な危機の予兆としてとらえるべきかもしれません。

kan********さん

編集あり2009/11/2415:12:03

>xvaxhさん
>どうやら決まりそうですね。
民主が合意したから決まりそうというのは読売の誤報ですよ。
嘘を付くな!


>質問者さん
報道された記事は読売の飛し記事(誤報)で、単純所持禁止になったわけではありませんし仮に改正されても施行前に取得したモノは日本国憲法により2&3次元共に大丈夫です。

只、情報を得るときは気を付けて下さいね。今年の6月にもこの法案の話が出ましたが、そのときも同じ読売による同じ内容のような誤報があり、しかもその情報が正しいかのように嘘を言ったり不安を煽ったりする人がこの知恵袋で続出しましたので。
現に、ここの回答者にもいますよね。

尚、単純所持政策は民主党主体ではなく自民・公明・民主党(一部の議員)です。

ccc********さん

2009/11/1922:14:25

民主は単純所持に対しては慎重でしたが、前回の麻生の解散の直前に調整して法案改正に合意すると言う話に為っていた筈です
ただ、単純所持は慎重ですが、児童ポルノの拡大解釈、取締りの拡大に賛成だった筈です・・・
これから漫画家や画家が裸体に見えるデッサンや表現が出来なくなるのは問題だな~と思います
つまり、未成年のお風呂シーンが暗転、あさちゅんに・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる