ここから本文です

夫の兄は義兄ですよね。 義兄の妻は私にとって義姉ですか? それとも夫の義姉ま...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1003:49:38

夫の兄は義兄ですよね。
義兄の妻は私にとって義姉ですか?
それとも夫の義姉または義兄の妻と言うべきですか?

義兄の娘は私にとって姪ですか?
それとも夫の姪ですか?

聞かれたときに、姪ですって答えると私の兄弟の子供だと思われるかなーと思いながら、面倒で、姪ですって言っちゃうんですけど、みなさんどうしてますか?

閲覧数:
5,724
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1003:52:24

あなたの義姉と姪です。
義理の関係は、養子縁組しなければ、法的に無意味です。純粋に社会的カテゴリ。
相続人が身近にいない場合の例で、姪と言っても相続権の発生しないカテゴリなので、法的には正確でないのですが、
社会的には、それでいいでしょう。
日本語のオジ・オバは、両親の兄弟姉妹と、その配偶者の両方を指します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1214:02:10

「嫂」(あによめ)もしくは兄嫁、といったりもしますが。姉ですと言いながら必要に応じ「ぎり」をつけ加えれば良いのでは!
姪も甥も同じです。「ぎり」になりますがと!

アバター

ID非公開さん

2005/3/1004:59:18

第三者に聞かれたなら義姉&姪と言っていますよ。
聞く側はべつに正確な説明を求めてるわけじゃないと思うので。
聞く側の知りたいこと次第で答え方も変わると思いますけどね。