ここから本文です

先日 警察官が やって来て、「お宅の自動車が、駐車の苦情で通報されている。」と...

tnk19600101さん

2009/11/2018:44:46

先日 警察官が やって来て、「お宅の自動車が、駐車の苦情で通報されている。」と言います。

自宅の前で、駐車禁止区域でもないし、交差点からも離れているし、車庫の出入り口でもないし、無余地
(3.5m)違反でもないし、「法律には違反していませんけど。」というと巡査は警察署長の権限で
駐車違反の区域は、日時、場所、状況に従って制定できる。だから違反は検挙しますと言うので、
自動車はすぐに移動しましたが、駐車の制限区域や道路交通法の適用は、警察署長の判断で任意に
制定できるものなんでしょうか。 法律を遵守しておれば、市民は安心して暮らせるものだと
思っていましたが、本当は違うのでしょうか。移動して喫茶店へ行って戻ってきたら、今度は
電話がかかってきました。同じ内容で。ぞーっとしました。法治国家だと思っていたのですけど。
検挙されるものなのでしょうか。そのあたり詳しい人、教えてください。

補足保管法(青駐)には、警察官は該当しないといっていました。

今回、警察署長の権限で変更できることを初めて知りました。

駐停車違反区域にしますと、デモ行進の先導のパトカー
が広報して自動車を排除することと類似です。

道路の通行は公共の利益にあたり、時に私人の権利や行為を
制限するわけですね。理解できました。

私は、車庫を持っていますので「輩」ではないですが、
niyaniya365 さんがベストアンサーだと思います。

閲覧数:
274,698
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niyaniya365さん

2009/11/2019:11:26

大原則として”道路を車庫に使ってはいけない”という車庫法があります。車庫法違反は1年以下の懲役、または30万円以下の罰金です。

反則金を支払って免許に点数が加点される道路交通法の駐車違反とは違い、車庫法違反は殺人や麻薬取締法と同じく刑罰が下り、ちゃんと検察に起訴され、裁判の後懲役か罰金で前科が付きます。あなたのように道路交通法の駐車違反(犯則)と車庫法違反(刑事罰)、これを混同している人が非常に多いんです。道交法ではあなたの言うとおり、基準を満たせば駐めても大丈夫ですが、車庫法の基準は満たせていない(長時間の路上駐車)可能性があります。

警察は任意に駐車違反区域を設定できるのは当然ですし、駐車違反を取り締まるのは当然ですが、それよりなにより車庫を持たないとか路上を車庫代わりにしている輩に対しては、その駐車違反よりも厳しい刑事罰である車庫法が適応されます。日本はあなたの言うとおり法治国家ですので、法律を知らなかったというのは言い訳できません。

駐禁と車庫法の違いをよく勉強して。そして問題がなければ堂々と。ちなみに路上で一晩駐車すると車庫法でしょっぴかれます。

自動車保管場所に関する法律
第11条
1.何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。
2.何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
(1)自動車が道路上の同一の場所に引き続き12時間以上駐車することとな
るような行為
(2)自動車が夜間(日没から日出までの時間)に道路上の同一の場所に引
き続き8時間以上駐車することとなるような行為

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdf0401さん

2009/11/2101:58:57

警察署長の権限でできるのは、駐車禁止区域の指定ではなくて、公安委員会の指定した駐車禁止区域(法定場所は除く)への駐車を日時、場所、状況に応じて許可することなのでは?
駐車禁止区域の指定には、警察署長の意見によるものですが、最終的に指定をするのは公安委員会のはずです。

他の方が回答されている通り、質問者さんの行為の良し悪しは別にして、1件の通報がもとで法定駐車禁止区域でもなく、公安委員会が指定も指定ない場所を一個人の為に駐車禁止区域にするとのたまうのは相当違和感を覚えますね。通報したのは有力者かなにかでしょうかね(笑)

仮に指定ができるのであるなら、それを明示することが必要ですので、大晦日や正月、イベント時等に見かける・・規制標識が貼ってあって、いつからいつまで、〇〇警察署って書いた臨時に指定した旨の標識の看板?をまず置いてもらいですね。

tatun_1975さん

編集あり2009/11/2101:16:27

自宅前の道路は貴方の所有している土地ですか?
貴方の所有している土地であればその旨を警察に伝えて協議してみるのもいいでしょう。
貴方の所有していない土地であれば公道になりますので下記の方が仰る通りです。

happyhometさん

2009/11/2019:00:24

法律的には詳しく解りかねますが、いくら法律的には問題が無いとはいえ、通報されたとゆうことは、あなたの車が他人に迷惑をかけているとゆうことを認識して下さい。法律さえ守っていればいいとゆう考えは何処かの怖い人達の集団と同じになりますよ。

venustouganeさん

2009/11/2018:58:06

道路に駐車していれば注意を受けて当たり前ですよ。

道路を車庫代わりにしてはいけないという法があった筈です。
主に夜間に適用される法(22時以降連続して8時間以上の駐車)ですが、交通の妨げになる場合はその限りではないと思います。

道路使用許可をとる際は管轄の警察署でとるので、駐車の制限区域をもうける事も可能だと思います。

法とは最低限の決まりです。
法の他に常識的な考えで守らなければいけない事もあるんです。

2009/11/2018:56:04

保管場所法違反ですよ? 法律を破ってます・・・

近所の人に夜間にでも時間を計測されたら・・・交通裁判所行きです。
駐車禁止区域だの、無余地と言っても保管場所は定まってます。

保管場所違反は、反則でなく罰金になります。かなり罰金が高いです。
少し「保管場所法違反」を調べないと、次に近所に通報されたらめんどうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。