ここから本文です

小学6年の子どもですが、10月上旬に咳がひどくなり病院に行きました。その時に...

mam********さん

2009/11/2021:13:31

小学6年の子どもですが、10月上旬に咳がひどくなり病院に行きました。その時にも少し鼻水はありましたが、咳が治った今でも
鼻水がでます。かむと「ずるずる」とたくさんの鼻水が出る音がして色は黄色です。

蓄膿症?になってしまったのか…とも思いますが、もちろん耳鼻科に行った方がよいですよね?
蓄膿症だとどのような治療をするのですか?

閲覧数:
194
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

編集あり2009/11/2323:10:05

耳鼻科を受診され適切な治療をなされて下さい。

~蓄膿症(副鼻腔炎)の治療法~

外科手術と内科治療の二種類があります。
■内科治療の場合、急性の副鼻腔炎の場合は、噴霧器で霧状にした薬剤を鼻腔に吸入させるネブライザー治療が一般的です。副鼻腔真菌症のように、真菌が原因になっている場合は抗生物質の注入を行なって治療します。

■外科治療の場合、かつて口内の上顎を切開して手術する方法が取られてきましたが、現在では内視鏡の発達で口内を切除することなく手術が出来るようになり、患者の負担も小さくなっています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ath********さん

2009/11/2608:55:38

耳鼻科に受診したほうがいいです。
そんままにしておくと、耳にも影響が出てくるかもしれません。
無理に鼻をかむと、耳に悪いと実際に耳鼻科の医師に聞いています。

治療は鼻水を吸い取って、鼻に吸入。
そして投薬です。

酷くなってからだと、治りが遅くなり、通院期間も長くなります。

min********さん

2009/11/2023:17:40

耳鼻科に行かれた方が良いと思います。
軽い場合は投薬でよくなるようです。
慢性化してずっと続くと手術もありえるみたいです(子供に手術するかはわかりませんが)。
お大事になさって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる