ここから本文です

友達からの誕プレがちょっと・・・

yuk********さん

2009/11/2104:23:21

友達からの誕プレがちょっと・・・

現在私は中学生なのですが、友達からもらう誕生日プレゼントについて毎回悩んでいます。
こないだ、誕生日だったのですがその友達からもらったものには紙のタグみたいな・・服とか買うとよくえりのところに、紐みたいなやつでついてるものがもらったときについていたんです。
しかも、もらったものは300円ショップでこないだ見つけてしまいました。
袋もラッピングとかされてなくて、買ったときの袋・・・
さらに去年なんかは、ミニタオルを同じの二枚
その友達とはすごく仲がよくて、学校でもいつも一緒にいるので、私はその子の趣味を知ってるつもりだしその子も知ってるとおもってました。でも、6年間くらい、そんな感じのものを毎年くれました。
もしかしたら私のこと嫌いなのかなと思い、ほかの友達にもその子から誕生日になにをもらったかを聞いてみたところ、
微妙だった・・・ってみんな言っていました。
そしてもうすぐその子の誕生日なんです。
私は毎年、500円以上くらいでその子の持っていたキャラクターの別の商品をかったり、万人受けしそうな小物入れなんかを買って、ラッピングを買って、割とカワイイ感じのものをあげています。
でも今年は今金欠でなるべく無駄使いをしないように心がけてきたのにその子のために使うのを考えたらちょっと切なくなりました。

のんびりしてる子なので天然なのかな・・・とも思います

その子と私、どっちが一般的・・妥当?なんでしょうか
また、その子に嫌だということを伝えたほうがいいんでしょうか。本人のために。

長文ですいません。少しでもいいので回答してくださるとうれしいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2009/11/2105:37:01

他の方も書いておられる様に、毎年プレゼントをくれる友達か居るなんて、ステキですね。

確かにセンスの問題もあるのかも知れませんが、私が中学生の時の事を考えると、大切な友達の為、とは言え、親から欲しいだけのプレゼント代を貰えなかったですね…。これは貧乏とか裕福とかだけの問題じゃなくて、親御さんの価値観も含まれてると思います。厳しい親でしたので、中学生でプレゼントの贈りあいだなんて早すぎる!と言われてました。ひどい時なんか、私の母が、「これ、あげとき」なんて言って、プレゼントを勝手に買って来られた事もありました(涙)…。そりゃあ、もう、ラッピングの問題どころでは無かったですね…。

本当にただのセンスの問題なら別ですが、上記の様な理由のある時に、あなたのプレゼント、ちょっとイケテナイ…なんて言われると、彼女も傷ついてしまうかも知れませんので、その辺りの様子をうかがいながら、行動されるのが良いかと思います。

…でも、本当は、「こんなプレゼントも、のんびりした彼女らしいな~」と、あなたも楽しめる様になれると良いのですがね。頂き物は、頂き物ですから。

質問した人からのコメント

2009/11/21 07:51:57

降参 皆様、素早い回答、素晴らしい回答をありがとうございました。皆様にお返事させていただきたいくらいです。でもeriritgabogaboさんの最後の言葉で決めました。
今日、その子へのプレゼントを買いに行こうと思います。今まで通りのものを。
私がそのように、楽しめる人間になってみようと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aue********さん

2009/11/2104:59:13

確かにちょっとズレてますね(笑)
でも誕生日プレゼントを毎年くれるなんていい友達ですよ。
きっとその子は誕生日プレゼントということはあまり気にせず、気取らないプレゼントしたいんじゃないかな?
別にけちってるわけではないと思いますよ。

誕生日プレゼントは気持ちが大事なので、相手が高価なプレゼントをくれたから高価な物を返したり、安かったから安物を返したりするものではありません。
あなたの予算の範囲内で友達が喜ぶプレゼントを買ってあげてください。

あとその友達がずっとそのままの感覚を持っているとかわいそうなので、今度別の仲のいい友達の誕生日プレゼントを一緒に買いに行ってあげたらどうですか?そこで本来誕生日プレゼントとはどのような物を買ってあげるのか気付かせてあげて下さい。

誕生日プレゼントは見返りを求めるものではないですが、来年はもう少しいいプレゼントがもらえるといいですね(笑)

cam********さん

2009/11/2104:55:55

プレゼントを止めて誕生日カードだけにするとか。
無理にあげたりもらったりしなくていいと思いますよ。

中にはラッピングが苦手だったりする子も居るので、そういうタイプかなぁって思ったり。
私の友達でラッピングが・・っていう子が居るんですね。
聞いたら「苦手」って言ってました。
きっと貴方は器用でラッピングにも気を使って、というタイプだと思いますが人も色々です。
そういう所が受け入れられないならカードだけでもいいと思いますよ。
お祝い、という意味では一緒では?

fuk********さん

2009/11/2104:33:16

友達、ちょっとセンスが無いんでしょうね。

お前センス悪いよ!ってダイレクトに言うのもいいですが、
話の中で、
「こんなものもらったら嬉しいよねぇ~」とか
「こんなの選ぶヤツってセンス良いよね」とか言って
友人の意識を改革してあげては?

ほんとに天然で無ければ、あら?自分はいけてないんじゃ?と
少しは気付くはずです(笑)

変な物でも、誕生日の度に選んでくれる訳です。
嫌いじゃないと思いますよ。
(嫌いなやつのためにわざわざ誕生日プレゼントなんて準備しませんよ)

pcy********さん

2009/11/2104:29:00

他人からもらう物にケチを付けるのはやめましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる