ここから本文です

泣きそうです…。うさぎにみかんをあげたら…(/_・、)

amy********さん

2009/11/2201:14:07

泣きそうです…。うさぎにみかんをあげたら…(/_・、)

こんばんは。今日の夕方家で飼っているうさぎにみかんの実を一つあげました。最初あげるつもりはなかったのですが、わたしがみかんを食べているとすごい欲しそうにして近づいて来たので、「うさぎってみかんも食べるんだ!」って思って興味本位であげてしまいました。最初はおいしそうに食べていたのですが、すぐ異変に気づきました。皮が引っかかって喉のあたりをかく仕草をし、苦しいせいか涙が出ていました。わたしは慌ててうさぎを抱きかかえると目を真ん丸にし、今まで聞いたことのない声で鳴きました。結局それから何分か後に口から皮の半分が出てきたので口に手を入れて取り出しました。わたしの安易な行動でうさぎに可哀想な思いをさせてしまいました。あの鳴き声が今でも頭から離れません。その後はエサも食べるし家の中を走り回っていて元気に見えるのですが、これはもう問題ないと考えていいのでしょうか??まだ皮の一部が残ってるんじゃないか?とかいろいろ考えてしまいます。みなさんの意見を聞かせてください。

補足☆aisiterunanteさん☆
私もうまく説明できないのですが、うちのうさぎは皮は残して身だけ食べたかったようで、半分くらいは上手に身だけ選んで食べてたのですが、残り半分も身だけ食べようとしたら皮もついてきちゃったみたいな感じでした。全然平気なうさぎさんもいるみたいでびっくりです。

閲覧数:
133,782
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2009/11/2201:25:47

私もウサギを飼っていますが、
ご存知の通りウサギは何でもかじります。
この辺は人間の赤ちゃんと同じで
とりあえず口に入れちゃえ!と変にポジティブなので、
こればっかりは飼い主がしっかり見ているしかありません。

くだんの心配はもうないと思いますが、
気になられるようならば動物病院で見てもらってください。
ともかくamyy_kd_roroniさんの優しさがあれば、
きっとウサギも長生きしてくれると思います。
どうぞお幸せに。

質問した人からのコメント

2009/11/26 14:47:02

みなさん回答ありがとうございました☆
今はすごい元気で一安心です。
BAは最初にコメントしてくださった方にします。
みなさんありがとうございました。

「うさぎ みかん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ais********さん

2009/11/2213:09:04

うちのうさぎはミカン丸ごとかじってますが、そういうことがないのでびっくりしました。
喉に詰まらせるってどうしたらどうなるのでしょうか?
うさぎの口はそんなに開かないから、ミカン一粒口に入れることが可能かどうか・・
そういう体質の子なら本当に気をつけないと林檎とか野菜とかでもそういうことがあるかもしれません。
気をつけてあげてください。

r1s********さん

2009/11/2212:07:48

もう問題ないと思います。
単につまっただけでしょう。
これからは牧草やペレットだけにしましょう。