ここから本文です

パピヨンとトイプードルで悩んでいます。 今回我が家で犬を飼おうと思い飼うな...

bla********さん

2009/11/2320:34:51

パピヨンとトイプードルで悩んでいます。

今回我が家で犬を飼おうと思い飼うならパピヨンかトイプードルがいいと思ってるんですが、どちらもかわいくて悩みます。

パピヨン、トイプードルを現在飼っている方、それぞれの手入れやケアや気を付ける事など教えていただけませんか?

トイプードルはカットしないといけないのですか?
まったく無知ですいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

編集あり2009/11/2507:27:06

<両方飼っています>
・毛抜け量→プードルは格段に少ない(パピヨンは毛も長くよく抜ける)
・耳→パピヨン(プードルは垂れている分掃除をまめにしないと病気に)
・骨→共に細く骨折しやすい
・鳴き声→プードル
・躾のしやすさ→プードル(犬種柄落ち着きはプードルの方がある)
犬の身体に直接関わる事は可愛さから惜しみなくできるでしょうから、掃除等の面でどの程度面倒がかかるかで判断されるのも良いかと思います。他の方々が言ってみえる落ち着き・頭の良さも要は躾次第という事です。皆親バカなのです^^

質問した人からのコメント

2009/11/25 09:01:41

感謝 みなさん貴重な意見や可愛い写真ありがとぉございましたm(_ _)m
どの意見もベストアンサーにしたかったのですが今回はパピヨンとトイプードルを両方飼ってらした方にさせて頂きました。

やっぱりどちらもかわいいですが、自分の性格上トイプードルにしようかなとおもいました(^-^)

本当に皆さんありがとぉございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nc_********さん

2009/11/2418:39:51

パピヨン飼ってます(^O^)
子供のころはやんちゃぼうずだったけど今はおじさんですから大変落ち着きがありカワイイですo(^-^)o

トイプードルは友人が飼っていましたが幼い時に骨折してしまったみたいでした。(幼い子供が原因)

体格もパピヨンより細く、幼い子供がいらっしゃる場合はあまりオススメできません。

kaz********さん

2009/11/2413:18:40

1歳のトイプードルを飼っています。
トイプーは人にも他のワンちゃんにも
愛想がいいので、誰からも可愛がられます。
また、とっても甘えん坊で、人の後ろを付いて歩きますし、
キッチンでは、何か落ちてくるのをじっと座って待っている
とっても食いしん坊の子です。
ただ、もともと水猟犬のため大人しいタイプではないく、
活発で運動能力も高いので、公園やドッグランで一緒に
遊びたい方にはオススメです。

今のトイプー人気はただ単に可愛いからというだけではありませんよ。
その魅力は他の小型犬にはない、その実用性に
あると言われています。
例えば・・・
○小型犬の中でも小さい部類で、飼う上でスペースをそれほど必要としない。
○シングルコートのため、毛がほとんど抜けなく、においも少ない。
○非常に頭が良く(全犬種で2番目に頭がいい)、しつけをしやすい。
○無駄吠えが少なく、マンションでも飼いやすい。
○それほど運動量を必要としないため、毎日のお散歩は強制ではない。
○毛が抜けないため、アレルギーの人でも反応が出ないケースも多い。
(スケートの浅田真央ちゃんがそうです。)
○豊富なカラーで、好みの色も見つけやすい。
(JKCの公認カラーは14色です。)
○動かないと、まるでお人形さん!?ってくらいかわいらしい!
○カットしだいでまるで別の犬のように変身しちゃう!
などなど。

ただ、トイプーはシングルコートなので、人間と同様に毛が伸びます。
30日~40日ごとのトリミング(5000円~7000円:お店によって違います。)と
毎日のブラッシングが必要になります。

ワンちゃんの種類は一長一短ですにので、
一番大事なのは、実際にワンちゃんを見て、触って、
そして決心と覚悟を決める事だと思います。
トイプーは頭がいいので、いろんな躾も飼い主が諦めない限り、
きちんと覚えてくれますよ。

トイプー飼っていると自然とトイプー仲間が増えます。
(ペットショップやドッグランで)
いろいろ情報交換も出来て楽しいですよ。
毛のカットもさまざまで、参考になります。
是非よい子に巡り会って、ワンちゃんと一緒に楽しんでください。

うちのトイプーブラウン 2.8㎏です。

1歳のトイプードルを飼っています。
トイプーは人にも他のワンちゃんにも...

thi********さん

2009/11/2411:49:03

パピヨンの女の子 3キロ弱がいます。
本当に可愛いですよ~。

パピヨンは全身のカットは必要なく、足と肛門回りくらいで済みますので自宅でも出来ます。
ですが、ブラッシングはコマメにしないと綺麗には保てないです。
時にイヤーフリンジは毛質が柔らかく、すぐ毛玉になったり切れたりしてしまうので。
うちの愛犬の場合は自分でムチャムチャと耳毛をしゃぶっちゃうので、いつも薄毛でなかなか伸びないんですが・・・^^;
毛は抜けにくいとは言われてますが、それでも全身が毛ですから毎日フローリングをモップ、ラグは粘着ローラーしないと目に付くくらいの抜け毛はありますね。

トイプードルも賢いとは思いますが、パピヨンの賢さには本当に驚かされます。
機嫌がよければ芸も2、3回教えれば覚えてしまいますし、言葉もどんどん覚えてしまうのでウッカリしたことは言えません。
ただ神経質でプライドの高い性格を受け継いでいますので、シツケを間違えると手の掛かる子になってしまいがちですね。
その代わり、しっかりシツケが入れば、これ以上のパートナーはいませんよ^^

見かけによらず活発で運動能力は高いですから、トイプードルよりも運動量が必要な子が多いです。
アジリティやフリスビードッグも見かけるくらいですし、広い場所を飛ぶように走ってる姿は惚れ惚れします。
親ばかですみません・・・^^;

トイプードルはフレンドリーで温厚な子も多いですが、好奇心旺盛でヤンチャ、吠える子も多いですね。
トリミングに出せないならパピヨンでしょうが、トイプーもパピヨンも手入れを怠ればボサボサモサモサでとてもキレイとは言いかねます。
なので最終的には好みだと思いますよ。

pia********さん

編集あり2009/11/2413:41:50

実は私も飼うときにトイプーとパピヨンを迷いましたが、結局飼いやすさではなく、見かけの好みを重視してパピヨンにしちゃいました。最終的には好きな方を選んだ方がいいと思いますが・・。

あと勘違いしている方がいますが、まず知能指数はパピヨンの方が上ですよ~。
第2位はプードルでもスタンダードの大型犬です。
パピヨンは大型犬に混ざって、唯一小型犬で10位以内にランクインしてます。小型犬ではダントツのトップです。
まあ、頭の良さならパピヨンでしょうね・・。
ただ、パピヨンは物覚えはメチャクチャ速いですが、頭良すぎて飼い主を馬鹿にする傾向があると言われてます。

あと、トイプーは元猟犬を改良した品種ですから最初から愛玩犬だったパピヨンよりは吠えます。作りとしては、鼻が長い犬種は吠えると思ったほうがいいです。トイプーはテディベアカットのせいで鼻が長いイメージはありませんが、実際は長めです。またテリトリー意識もトイプーの方が高いので小型犬ながらに番犬に向いていると言われるほど吠えるかも・・まあこの辺はしつけ次第だと思いますが・・。基本はどちらも友好的な犬種ですので扱いやすさはそれ程変らないと思います。

手入れの件だけで決めるのであれば、面倒くさがりさんならトイプードルでしょう。
毎月トリマーに頼むためのカット代がかかるのが難点ですが、大雑把な人でもブラシ入れは適当でも平気です。たまに、自分できっている人もいるようですが、カットが綺麗でないと毛玉もできやすく、見た感じみすぼらしいかも・・。きちんとプロに頼むことをオススメします。

うちはパピヨンのショードッグですが、ペットだった子もトリミングは不要でサロンに行ったことはありません。
ただ、パピヨンの毛は切れやすいので、うまく毛を伸ばすには、買うときに毛質を選ばないと難しいですよ。
雑誌のように長い飾り毛が好みであれば、硬めの丈夫な毛の子か柔らかくても毛量が多い子を飼わないと素人が買うと伸びません。プロは相当な手入れをしてますので・・。
硬めの毛質なら、結構放置しても伸びるし、毛も抜けにくいので楽です。

特に耳毛を気にしないならば、3日に1度、5分位のブラッシングでも平気なので基本は手入れは楽です。
良質なシルキーな毛質はかなり切れやすいので、耳毛がない子は固体差じゃなく、殆ど飼い主がブラシで切っちゃうのが原因です。

あと部屋の掃除もトイプーの方が楽だと思います。
パピヨンを飼ってますが抜け毛の時期は毎日掃除機掛けてます。

実は私も飼うときにトイプーとパピヨンを迷いましたが、結局飼いやすさではなく、見かけの好みを重視してパピヨンにしちゃ...

mrs********さん

2009/11/2321:26:35

トイプーの被毛は人間の頭髪と同じように伸び続けるので、何ヶ月も放っておくと顔回りや足裏(伸びるとフローリングで滑って危ないです..)が鬱陶しくなります。また、カールした毛なので、毎日ブラッシングしないと毛玉ができてしまいます。
ただ、ほとんど抜けることがなく、ダブルコートのように季節毎にごっそり毛が抜け換わることもありません。カットは1~2ヶ月に1度の割合で必要になりますが、別にショップに出さなくても、バリカンやハサミを揃えて自宅で切ってやっても良いと思います。少々失敗してもすぐに伸びます(笑)。
また、毛がほとんど抜けないことも相まって、トイプーはアレルギーが出にくい犬種としても有名です。全犬種中、知能指数は2位(1位はボーダーコリー)と利口で躾も入りやすく、性格は温厚な個体が多いようです。

パピヨンもトイプーと同じシングルコートが基本ですが、こちらは伸び続けるのではなく、一定の長さで抜けてしまうので、トイプーほど抜け毛が少ないということはないようです。こちらも小型犬では賢い犬種とされていますが、唸ったり噛んだりする攻撃的な個体の話を時々耳にします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる