ここから本文です

友達が落ち込んでいます。職業訓練は全く意味がないのでしょうか?

si5********さん

2009/11/2322:42:39

友達が落ち込んでいます。職業訓練は全く意味がないのでしょうか?

私の友達26歳(以後A)のことです。
今夏に職業訓練を終了して今度訓練校の紹介で3ヶ月の期間社員をするそうなのですが、落ち込んでいるそうです。

理由はAが職業訓練を受講することを別の友達(以後B)に言ったら「俺の姉ちゃんが職業訓練に行ったけど全く意味なかったぞ。前の会社より給料低いことろに就職してしまったし。絶対に行かないほうがいいって」
ということを言われていたそうですが、この不況の中だが手当てをもらいつつパソコン等の技術や資格を受けられるから受講しようとBの意見を気にせず日々頑張ったそうです。

訓練受講後に就職活動に精を出していたそうですが思うように決まらず訓練校の担任講師から、今度働くことになった短期の仕事を紹介してもらったとのことです。そしてその短期の仕事が決まったとBに報告したら「3ヶ月じゃ意味なくない?派遣なら1年2年働けるだろ。3ヶ月じゃ仕事を覚えるだけで精一杯だから無駄な経験にしかならないよな。」
と言われAは、「じゃあ私の生き方が間違ってるってわけね!」と言ったところ
Bが「生き方を否定してないけど俺は前にも職業訓練に行くのは反対しただろ。その結果が今のお前なんだよ」
と言い放たれすごく落ち込んでいるようです・・・

私もテレビで職業訓練の様子などを見たことがありますが、実際どうなんでしょうか?
やはりBの言うように行くだけ無駄な結果に終始することが多いのでしょうか?

Aは昔から頑張り屋だったのでBから言われて落ち込んで可哀相です・・・

※Aは職業訓練に通う傍ら、週2回のアナウンススクールに通い声の印象をよくしたり、秘書検定1級も独学で合格しています。なので職業訓練を受講中の期間、つまり再就職に向けての時間は無駄ではなかったと思うのですが。それとビジネスの世界では結果を重視するか過程を重視するかの2つの評価がありますよね。単にBは結果重視でAは過程重視というだけのことなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2009/11/2822:18:02

今は不景気ですし、職業訓練で何か身に付くなら、そのうち役に立つ日が来るかもしれません。色々身に付けるのは単純に良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2009/11/2417:03:16

職業訓練を馬鹿にされてしまうと私は悲しいです。

私は数年前に、パソコンの職業訓練に通いました。
初めてエクセルの画面を見たときは、これから何が始まるのか凄く不安でした。
そんな状態の私には有り難い訓練期間でした。本来、こういう人の為の訓練のはずなのに、いつからか失業保険延長の意味合いも含んできたから、「意味がない」という意見が増えたのだと思います。
確かに人によっては「こんなの知っている」というレベルの訓練だったと思います。
そして訓練を受けたからといって即就職に結び付かないのも事実です。

少なからず3ヶ月間は規則正しい生活を送ったと思えば、良いじゃないですか?私のような者には、やっとスタートラインに立てたきっかけが、就職訓練でした。

kor********さん

編集あり2009/11/2323:21:41

はじめまして。
AさんとBさんって恋人同士ですかね。。。会話からそう思えてしまって(^-^;)
(無粋な質問ですみません)

ご質問内容について回答致します。
まずBさんの言う事は間違いであり偏った見方である事は間違いありません。
「Bさんのお姉さんは訓練を受けたけれどダメだった」という1つの事例としては間
違いではありませんが、訓練生全体がダメか?と言われれば確実にNOです。
しかしBさんが言われる事にも一理はあります。
職業訓練を受けた事=就職に結びつくか、良い企業に行けるかという意味では
Bさんの言動は現実的である事は否めません。
この場合、友人に対してアドバイスをする際に最も良いのは、否定するだけで
なく別の案を教えてあげるのが良い例です。
否定するだけならば誰にでも出来ます。
「訓練は意味がないよ。それなら●●をしてみたらどう?そっちの方が良いと
思うよ。例えば俺の親戚が云々、、、、」というのが模範解答になりますね。

次にAさんですが職業訓練は無駄では無いと思います。失業している中で
何もしていない人よりは100倍マシです。
非常に向上心はあると思いますし独学で秘書検定1級などは努力家だと
思います。
またアナウンススクールも悪くはありませんが、1つ気になるのは
「Aさんは何を目指しているのか?が良く分からない事でしょう。
色々手を出している事に一貫性が無ければ、企業として「何がやりたい人なのか」を見極められません。

最後に、ビジネスにおいて「結果を重視」と「過程を重視」のどちらが大事かは
当然「結果」です。要は「良く頑張りました」では成り立たないのがビジネスです。
但し人事の採用に関しては、どちらも重視します。
結果とは経験の中での実績を意味し、過程はそのためにどのように努力をしたの
か、どれだけ成長をしてきたのかを示します。
仮に同じ年で同じような社会人経験の人とAさんが選考に残ったら、面接での
内容が同じ程度ならば確実にAさんを採用するでしょう。

最後に、今回の「職業訓練」についてAさんにお伝えするのならば、
Bさんの言葉は何万人という訓練を受けた人の中のたった1人の経験であり、全く
参考にする必要は無いですよ。しかし職業訓練を受けた事が採用段階において
はそれほど重要視されるものではないものである事も理解して下さい。
ほんの少しアドバンテージがある程度でお考え頂ければ良いと思います。

長文ありがとうございました。

mom********さん

2009/11/2322:59:50

今は不況ですからなかなかよい仕事がないのは、お分かりだと思います。
訓練を受けても就職ができないままの方も多くおられるようです。
その中であなたのお友達Aさんはよく頑張っておられると思いますよ。
確かに今は3カ月の仕事かもしれません。
でも、それが即意味がないというBさんの答えは違っていると思います。
訓練=無駄とそんなに簡単に結論を出していいわけがありません。
また、Bさんが良い悪いを決められるはずがありません。
Bさんのお姉さんはそうかもしれませんが、AさんとBさんのお姉さんとでは違います。
実際にAさんは失業中も訓練に行きんがら秘書検定にも独学で合格してスキルを身につけていますよね。
すごいことだと思いますよ。

Bさんの言葉は無視して、しばらくBさんとも距離を置いて(自分のやる気だけをそぐような人とは今距離を置いた方がよいと思います)自分の目標に向けて頑張ればいいと思います。

Bさんは結果重視というよりも、目先重視かなと思います。
結果はまだ出ていません。
少なくとも、Aさんはそうなのではないでしょうか。
訓練期間が無駄になるかどうかは、訓練期間中のその人次第、その後の努力次第だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる