ここから本文です

大戦が長引いていたら、西日本はアメリカ領、東日本はロシア(もしくはソ連)領に...

はるな愛の夫さん

2009/11/2323:43:43

大戦が長引いていたら、西日本はアメリカ領、東日本はロシア(もしくはソ連)領になった可能性はありますか?

閲覧数:
319
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dep********さん

2009/11/2413:03:40

日本の分割統治計画 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%88%86%E...

こー言う話もある。
ドイツや朝鮮半島の例も考えると、日
日本が史実のように降伏せず日本の本土を上陸されて各地が制圧されて首都が陥落するような流れだと本当にこうなってたかもな。

日本の分割統治計画 - Wikipedia...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoi********さん

2009/11/2408:06:04

無いでしょうね、当時もし実際にロシアが北海道まで上陸して進軍すれば米軍は躊躇しないで核を使ったと思います。
その時点でアメリカには核があり、ロシアにはなかったのですからね。

なる☆さん

2009/11/2407:30:10

大いにあります。南北の国境は白河あたりに引かれ、東京にも壁が建設されて分割されていたでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2009/11/2407:24:28

地政学的に考えればありえません。
政治的にそうなった場合、次の冷戦時代に、朝鮮戦争やベトナム戦争にそうとうするものが日本で起き、制海権を有するアメリカ側の圧勝で集結します。

hok********さん

2009/11/2400:20:02

ソ連がどう侵攻するかによるでしょうね。
朝鮮半島を重要視するならば、北海道だけソ連領になるかもしれない。
日本重視ならば、本州全土獲得を狙ってくるので
どこで、米軍とぶつかるかによると思います。
結果として、東西分割統治になる可能性は高いですね。

arc********さん

2009/11/2323:46:12

あるでしょうね。歴史にたらればを言えばキリがないですから、あるといえばあり得ます。