ここから本文です

歯と歯茎の境目に血が・・。

az_********さん

2009/11/2405:58:54

歯と歯茎の境目に血が・・。

こんにちは。

下の歯なのですが、歯と歯茎の間に血のようなものがあり、
最初は「歯茎が腫れ血がでているのかな?」と
思っていたのですが、うがいをしても、ハブラシをしても
取れないため、おかしいなと思い指で触ってみました。

すると、歯と歯茎の境目のところに溝があるようで
爪で下からなぞっていくと、境目のところで引っかかるのです。

これは歯茎が痩せて、歯がむき出しになってしまっているのでしょうか??

特に痛みはありませんが、数年前に虫歯で治療済みの歯です。

閲覧数:
553
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

編集あり2009/11/2409:22:42

それは歯茎が痩せて歯の根っこが露出している状態です
引っかかると言うことなのですでに磨り減り始めているようです
(噛み合わせでひびが入ったり欠けたりはしていませんからご安心を)
そのままですと境目がくさび状に磨り減り 浸みたりを起こすこともあります
早めに受診しましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

自然歯科さん

2009/11/2406:15:51

歯の噛む力は50キロ近くます。噛み合わせの不調和があると堅いけれど脆いエナメル質にヒビが入り今回の様な事も起こると思います。

参考:NHK 試してガッテン 自宅で治す虫歯
志村著 歯磨き病

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、歯にも歯茎にも骨にも顎にも体にも様々な問題を起こしますし、虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合がしばしばあります。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。

また歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪み、その他様々な事が起こる事があります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。
神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

参考キーワード:顎関節症、顎変位症

歯の噛む力は50キロ近くます。噛み合わせの不調和があると堅いけれど脆いエナメル質にヒビが入り今回の様な事も起こると...