ここから本文です

土屋鞄のランドセル(総牛皮)と天使のはね(クラリーノ)で迷っています。やはり...

yhm********さん

2009/11/2413:05:32

土屋鞄のランドセル(総牛皮)と天使のはね(クラリーノ)で迷っています。やはり、CM通り天使のはねは楽ですか?450グラムの差がありますが、その差は大きいですか?
子供は103センチのクラスで一番小さい男の子です 先日土屋鞄のお店へ行って、見るだけのはずが、色がかわいく注文してしまいました。1300グラム程度の総牛皮です。

その後色々調べてみると、天使のはねで880グラムのものがありました。ノート3冊分ぐらいの差ですが、大きいですか?
天使のはねは肩紐の立ち上がりに特徴があって背中と密着できるから背負っても楽チン!らしいですが、そこでも差がでてきますか?小柄な息子なのでとても迷っています。

天使のはねも背負ってみましたが、別の日ですし、土屋鞄の日は、本当にランドセル知識ゼロだったので、肩紐部分も密着度もあまり気にしてみてなくて、子供も私もどっちがいいのか分かりませんでした。色は土屋の方がよかったです。学校まで歩きですし、重いとかわいそうかな?と思います。教えてください

補足皆さん色々アドバイスありがとうございます。今日友達から牛革は濡れると重くなるらしい。と聞いたのですが防水されてる今のランドセルでもそうですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aib********さん

編集あり2009/11/2919:05:40

うちの小1の息子も去年総牛革の土屋鞄のランドセルを買いました。
ちなみに、うちの子も入学時106cmで一番小さかったです。

片道20分で坂道ばかりの通学路ですが、不満も言わずに普通に通学してますよ。
その日の時間割によって重さも違うし、数百グラムの重さは気にならないと思います。

雨の日も行きは黄色いカバーをさせても帰りにしないで帰宅してますが、特に痛みなど感じてないですよ。

親子どちらが決めるにしても一度しかない買い物なので、納得して気に入ったのを買うのが一番だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/11/30 16:31:26

感謝 皆さんありがとうございました。

最後の最後まで迷っていましたが、ずっとちびっ子のままではないので一番最初に気に入ったものにしようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2009/11/2522:47:12

我が家は4人の子供のうち、
下の3人(女2人男1人)が土屋鞄のランドセルです☆

今流行の軽いビニールのランドセルよりは、
牛革なのでいくらか重みはありますが、
痩せてるうちの子達でも毎日元気に登校していますよ♪

教科書がぎゅーぎゅーに入った鞄は、
かなり重いです。。
しかし、
それが当たり前のように笑顔で背負っていく子供達を見て、
子供って親が考えているよりもタフで
鍛えられているんだなぁと思いました。

職人さんによる牛革の風合いや手作りの温かみ、
土屋鞄はオススメです☆

kap********さん

2009/11/2517:37:55

私は祖母が牛革のランドセルを用意してくれました

低学年の頃は重くて辛く、今は違うのかもしれませんが、型崩れが早くて、並んで置いてあるランドセルの中で私のだけがつぶれたりシワっぽくなってしまっていて嫌でした

手入れもクラリーノなどよりは大変だったらしく、母は弟の小学校入学の時は「男の子だし、乱暴に扱うから皮じゃない物を…」と遠回しに父から祖母に頼んでもらうように言っていた記憶があります

kur********さん

2009/11/2512:27:14

子供時代小柄だったので、ランドセルの重さに苦しんだのを思い出しました。
やっぱり、軽いのが一番です。あとは背負いやすいかどうか。

ランドセルだけじゃなくて、体操着、うわばき、上履きケース、ピアニカ、習字道具、絵の具セット、プールバックなどなど、子供はいろんな物を持って行き、持って帰ります。

以前、上の子が早めに持ち帰りをせず、まとめて一気にごっそり持って帰ったことがあるのですが、親でもキツイ体験でした。
滅多にこんなことはないとは思いますが、学校に持っていくのはランドセルだけではないので、軽いのが一番です。
学童に行く子などは、さらにお弁当や水筒などもありますので、すごいことになります。

yuy********さん

2009/11/2414:00:43

やはり軽い方がお勧めです。
背負った時に、背中にフィットして、肩紐部が肩になじむもの。(軽くジャンプして、ランドセルがあまり揺れないもの)
肩の部分に一番負担かかると思います。
確かに教科書を入れると、重いです。その他に手で持っていく物があったりすると、かわいそうに感じる事がありましたから・・・。

色の好みはお子さんかな?確かに色はこだわりますよね~。
ランドセルは6年間の保障は大体付いてるし、お子さんが一番気に入ったもので良いのでは?

新一年生の姿、本当に楽しみですね。

yhs********さん

2009/11/2413:47:11

重いか軽いかは、子どもの感じ方によって違うと思います。でも、男の子だとあまり気にしないかも?今は小さくても、急に体格が良くなったりしますから。
幼稚園の遠足などで、少々荷物が重くても平気で背負っているようなら大丈夫?ですよ、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる