ここから本文です

iPhone(3G)の同期について教えてください。

kan********さん

2009/11/2416:46:18

iPhone(3G)の同期について教えてください。

新しくパソコンを購入したので、自分のiPhone(3G)を接続し、同期をしました・・・。
不安は感じていたのですが、案の定iPhone(3G)から購入したアプリ以外はすべて消えてしまいました。

会社のパソコンを拝借していたので、翌日あわてて、以前使っていたパソコンに接続し、同期させて元に戻りました。

しかし、今後は当然新しいパソコンを利用していきたいと思っていますが、現状のアプリを保持したまま、新しいパソコンに移行するにはどうしたらいいのでしょうか?

どなたかお助け下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

編集あり2009/11/2502:26:10

iPhone/iPod Touchは、(正確に言うと、ひとつのiTunesログイン・アカウントは)、最大5台のPCまで接続できます。
ただし、音楽ファイル・写真・ビデオなどは、一度に1台のPCのiTunes(または、写真フォルダー)の内容としか同期できません。
iPhoneをPCに接続したときに、そのPCと同期しなければ、iPhone内の音楽ファイル・写真・ビデオなどは消されずに、既存の状態が維持されます。

問題はアプリということなので、アプリを既存のiPhoneから新しいPCに移行する方法を以下に書きます。
アプリは、最大5台のPCまで、PC(のiTunes)にバックアップコピーできます。

1、iPhoneを新しいPCに接続します。
2.「音楽の同期をしてもよろしいですか?iPhone ”○×□ のiPhone”にすでに入っているすべての曲とプレイリストが、iTunesライブラリの曲とプレイリストに置き換えられます。」というメッセージが出たら、「キャンセル」を押します。
3.iTunesの上部のメニューで、Store(s)をクリック、プルダウンメニューから「コンピュータの認証」をクリックします。
Apple ID,パスワード欄に、アプリを購入したときのiTunesのログイン名・パスワードを入力し、「認証」ボタンを押します。
「コンピュータが認証が成功しました。可能な5台までのPCのうち、X台のコンピュータが認証されています。」という趣旨のメッセージが英語で表示されます。(ここだけ、英語ですね)
iTunesのログイン名を複数使っている場合は、この操作をその数だけ繰り返してください。
4.iTunesの上部のメニューで、ファイルをクリックし、プルダウンメニューから「購入したものを[○×□ のiPhone]から転送」をクリックします。
ここで、Appストアから購入したアプリと、iTunesから購入してダウンロードした音楽ファイル(ビデオファイル)が、iPhoneから新しいPCのiTunesにコピー(移行)されます。

以上で、アプリの同期(移行)が終わります。

デフォルトでは新しいPCとはミュージック、アプリを含め、すべての内容が「同期しない」ようになっているはずです。iTunesの左メニューのデバイス下の[○×□ のiPhone]をハイライトし、主画面でアプリケーション、ミュージックなどのタブをクリックし、どの内容を新しいPCと同期するか、自分で選んでください。

最後に、「古いPCともう2度と同期しない」とわかった時点で、古いPCでiTunesを立ち上げ、上部メニュー Store(s)をクリックし、プルダウンメニューでコンピュータの認証解除をクリックし、古いPCを同期(認証)からはずすように設定するのを忘れないでください。
複数のiTunesアカウントを使っている場合は、そのすべてのアカウントで古いコンピュータの認証を解除してください。(←これを忘れることがある!)
ひとつのiPhone(iTunesアカウント)は最大5台のコンピュータまでしか接続できないので、将来、6台目を設定するときに困ることがあります。

iTunesから購入しなかった音楽ファイル・ビデオファイルは、古いPCから音楽・ビデオファイルを新しいPCにコピーし、新しいPCのiTunesで「ファイルをライブラリーに追加」すれば、新しいPCでもiPhoneと同期できるようになります。

写真ファイルは、古いPCから新しいPCに写真ファイルをコピーし、iPhoneとの写真同期のフォルダー名を新しいPCの写真の保存されたフォルダー名にすれば、新しいPCとiPhoneと同期できるようになります。

質問した人からのコメント

2009/11/29 12:26:06

成功 お礼が遅くなり、申し訳ありません。
おかげさまで、無事解決することができました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cya********さん

2009/11/2417:46:46

古い方のPCのiTunesからCD-RやDVD-Rにバックアップをして、それを新しいPCのiTunesに復元する方法がこちらにあります。
http://support.apple.com/kb/HT1382?viewlocale=ja_JP

fhc********さん

2009/11/2416:55:23

たしか、一台のiphoneを複数のパソコンで

同期することはできないと思いますよ。

一度、すべてのiTunesを消去して、ご自分のパソコンに

インストールしてアカウントをとればいいのでは?

ちなみに、もしアプリは消えてしまっても無料で

新たにダウンロードすることは可能ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる