ここから本文です

太平洋戦争中、日本の軍事費の対GDP比は何%くらいだったのですか?

dej********さん

2009/11/2419:39:17

太平洋戦争中、日本の軍事費の対GDP比は何%くらいだったのですか?

閲覧数:
5,169
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

din********さん

2009/11/2420:46:21

検索していてこんなのを見つけました。こんなのでいいでしょうか・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418161394

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lip********さん

2009/11/2510:04:36

当時のGDPがよく分からないのですが、太平洋戦争時の国家財政値(一般会計と臨時軍事費特別会計を合計した数値)に占める直接軍事費の変還を表すとこうなります(単位は千円)。

1941年
国家財政:16,542,832
直接軍事費:12,503,424
比率:75.7%

1942年
国家財政:24,406,382
直接軍事費:18,836,742
比率:77.0%

1943年
国家財政:38,001,015
直接軍事費:29,828,820
比率:78.5%

1944年
国家財政:86,159,861
直接軍事費:73,514,674
比率:85.5%

1945年
国家財政:37,961,250
直接軍事費:17,087,683
比率:44,8%

出典は『近代戦争史概説 資料集』(編:陸戦学会戦史部会)P170から。