ここから本文です

昼食におしるこをふるまうことになりました。 ただ、おしるこだけでは寂しいので...

rin********さん

2009/11/2422:37:05

昼食におしるこをふるまうことになりました。
ただ、おしるこだけでは寂しいので、他にもふるまいたいのですが、
どんなものを作ったらいいでしょうか?
おしるこに合う粋な食べ物ありますか?

補足おしるこがメインです!
お餅をたっぷり食べるので。

お抹茶とか、漬物とか、そういうのをつけたいのですが、
他にも何かないかしら。

閲覧数:
7,267
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

que********さん

2009/11/2423:09:12

お汁粉が昼食・・ですか?デザートじゃなくて。

今の季節なら
・小松菜(orほうれんそう)のくるみ和え(または白和え)
・銀杏ご飯、栗御飯などの素朴な木の実系炊き込みご飯
・ブリ、キンキなどの西京付けか味噌漬を焼いた物
・お吸い物(味噌汁じゃなくて透明なやつね)
・蕪の漬物
で最後に、お汁粉。

最後がヘビーなお汁粉なので食事はごく軽く。さっぱりとした物を。
お汁粉の箸休めには京漬物が合います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lab********さん

2009/11/2423:00:36

二口程度の量の心太。
甘いもんのあとにすっぱいもん
粋だね~。