ここから本文です

<日本の文化は妬みの文化> 日本人はすぐ妬むなあと感じています。 アメリ...

goyaswiss2@yahoo.co.jpさん

2009/11/2501:50:08

<日本の文化は妬みの文化>

日本人はすぐ妬むなあと感じています。

アメリカ人なら、仕事を頑張ってボスのようにゆとりのある生活をしたい、と考える人が多いそうです。
(うちの職員のアメリカ人数人の共通意見)

日本では、周りで裕福な人や経済的に余裕がある人を見ると妬むことが多いですよね。
特にネットの世界では妬みが尋常じゃないなあと感じます。
妬んでもその人の人生が成功する可能性は低いのにかわいそうだなと感じます。
妬まないで目標として頑張れば良いのになと思います。

同じ現代でなぜ日本人とアメリカ人との間で考えに大きな差があるのかが不思議です。

アメリカは移民の国で乗り越えられない大きな身分の差が少なかったから、頑張れば自分もああ成れると考え妬まないのかな、とも考えました。しかし同じくうちのスタッフのスイス人やイギリス人に尋ねたところ、やはり彼らも妬まずに目標にするとのこと。
いろいろ考えましたが妬む傾向が強い理由はよくわかりません。

日本人が他人を妬みやすい、その原因は何だと思いますか?
歴史、文化、気質、気候風土など掘り下げた考察を期待します。

補足shoumeishashinnくん、君に怒るわけないでしょう。自信過剰だな。君は私に関われるだけの人間ではない。ネットで知り合う人間は最低限の経済的・時間的余裕のある人間としか実際に会うことはないが、気まぐれで君にもチャンスを与えようと思った。今年は貧乏勤務医とカジノディーラー、フレンチ料理人にチャンスを与えた。今からソウルに行くので、先日伝えたアドレスにメールを送っておきなさい。これがラストチャンスだよ。

閲覧数:
5,607
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuv********さん

編集あり2009/11/2522:29:34

同一民族で共同体意識が少なからずあるからです。
一方、大陸国家では戦争をして負けた民族は徹底的に
搾取されます。それが許されるのは民族や宗教が異なるからです。
他民族に対し、あれは人間じゃないから搾取しても
問題ないって感情に支配されやすいのです。

もう少し突っ込んで説明すると共同体意識ってのは社会主義的な思想とも
無縁ではなくて、つまり世の富はみんなで分配すべきってのがあるから
妬み、金持ち叩きってのが起こるのです。
でも一方でそれは貧乏人に対する救いも起こったりします。
いい面と悪い面、両方備えてるってことです。

この質問は案外深いと思いますよ。

あくまで個人的感想ですが。

質問した人からのコメント

2009/12/1 09:03:01

笑う BA選択が難しいです。同一民族でも南国のほうは妬みも少なくおっとりした国も少なくないので、いろいろな理由が絡み合っているようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f35********さん

編集あり2009/11/2918:13:31

pcdock1さん、お久しぶりです。
先日、金沢でgoyaswissさんとお会いしました。pcdock1さんのことも話題にのぼっていたんですよ。
モナコで待ちぼうけくったけど、おかげでクルージングのチケットが安く手に入ったとおっしゃっていました。
下のdo_as_lexusさんはpcdock1さんと同一人物だと私は思っています。

紛れもなくgoyaswissさんは本物のお金持ちです。噂のブラックカードも初めて見ることができました。(別に確認のために見せてもらったわけじゃないですよ、goyaswissさん)
私のような「元」「中古」「V8」庶民オーナーでもフェラーリ友達とおっしゃっていただける心の広い方です。
一度お会いしてみてはいかがですか。

会えば質問にある妬みの感情などわかず自分も頑張らないと、と思えます。37歳の私より若い方なんですから。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pcd********さん

編集あり2009/11/2903:06:08

goyaswissさん久しぶりです~ 妬みの気持ちは誰にでもあります。子供の頃自転車を買ってもらった友達を妬んで喧嘩したのを覚えてます~
ところで下のgoyaswiss3とは何者ですかね?プロフィールに嘘を書いているとしか思えません。そこまで自身の小ささを世間にさらして恥ずかしいとは思わないのでしょうか?多分ブガッティに乗っていると言うだけで相手を「嘘つき」としか判断できない、世間知らずなんでしょうね。見ていただけで腹が立ってきました~
でも 違う世界の者は相手にせん事です~goyaswissの慈悲がわからん奴ですから。

実は私もgoyaswissさんの真贋(大変失礼ですが)には大変懐疑的でした。何回か知恵袋内でのやり取りをしているうちに「本物!」と判断するにいたりました。でも私の周りには結構なお金持ちがたまたまいて(私は違いますが)たまたまニコルの(ブガッティの日本代理店)関係者なんかもいてgoyaswissさん本人からもメールが来たりして、私の中では「goyaswissさん」本物という確信が生まれたんです。
こんなこと書くと今度は私が「goyaswiss4」じゃないかとか言われかねませんね、」私のことはきっとgoyaswissさんは覚えているはずです。
写真はある車のエンジンですけどgoyaswiss3さんは当然わかりますよね!
日本に4台しかないうちの1台ですよ。

確かにごくわずかですが こういう車を買うお金持ちはいるんです。
自分の周りに無いからといって 持っている人を自分の感情だけでうそつき呼ばわりするのは
器が小さすぎませんか?

goyaswissさん久しぶりです~...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

do_********さん

2009/11/2823:05:39

馬鹿だなぁ goyaswiss3 だって もう少し 頭使えよ。あんたが惨めになるだけだよ。さっさと実弾演習でもやってもらって根性たたき治してもらいなさいよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

goy********さん

2009/11/2817:50:12

質問者goyaswissのコミュニケーション用別IDです。

shoumeishashinnくん
>ちなみにさ、他人から尊敬されたいみたいだけど、お前を尊敬してると発言してるヤツって大概はお前の質問にしか反応してないのは何故?そしてその人達の質問にお前が必ず登場するよねww
良くぞ気付きました。これは自作自演ですから。

>ほかでもいろいろ叩かれてるぞ?なんだか皆に自作自演がバレてるみたいじゃん。
リアルに会った時が(その時が来ればの話だが…)とても楽しみだよ。どんなチャリに乗って来る御予定??
実は三輪車にも乗れないんですよ。

>医者を過度に嫌ってるみたいだけど、もしかして最近はやりの医学部受験失敗?
私goyaswissの最終学歴は中卒ですよ。
医学部受験など夢のまた夢です。

>こんなところで日々鬱憤を晴らすために書き込みしてるお前に友達はいないわ。あ~ぁ、余計な神経を使っちった^^
天涯孤独ですが何かご不満でも?

tok********さん

編集あり2009/11/2801:01:32

妬みを感じる側について多数の素晴らしい意見が出ているので、発信者側について私の意見を述べさせていただきます。
例えばサッカーの掲示板があったとします。あなたがAで私がBだとします。私は当然そのジャンルに興味があるからその
掲示板に参加しているわけです。サッカーのプレイ内容について語ればいいところをAが執拗に選手の年俸の自慢ばかり
してきます。そういったシチュエーションを実際に経験しましたが、かなり腹が立ちました。
あなたは妬むなあとおっしゃっていますが、相手が何故妬んだのかはケーススタディである程度細かい状況設定をしないと
ただの一般論以上のものにはならないと思います。そうでなければAさんが放火しておいて日本の家は材質が木だから燃えやすい
、Aが突然殴っておきながらBが怒りやすいと言っているのとなんら違いはないです。
Aが妬みだと感じているのは場合によってはBにとってはAの理不尽な言動に対する怒りかもしれません。

私はネット上で素晴らしい経験もしました。信じられないほど素晴らしい作品に出会えたり、自分の書込みが有名作家に注目されたり。だから、私はAのくだらない金額自慢に対して誠意を持って金額をどう増やすのかを書込みしました。レベルはその道のプロだったら納得できるものでした。ところが掲示板の運営が私の書込み対し、暴言、ストーキング、個人情報のほのめかしを開始
しました。私はこれに大きな脅威を感じました。いつでもお前を攻撃できるというメッセージだと思ったのです。身辺に危険が及ぶかも知れない。そう考えました。これが私の反2ch活動の始まりです。
あなたは運営の一員ですか?