ここから本文です

養育費2万。多い?少ない?

koi********さん

2009/11/2515:02:56

養育費2万。多い?少ない?

旦那と離婚予定です。旦那37歳。子供4歳。大手メーカーの系列会社に勤めて年収は500万程で貯蓄は1000万円はあると思います。(直接聞いたことないので詳しくはわかりません)
今は適応障害で休職中ですが近々復帰予定だそうです。
養育費はいくらくらいを考えているのかと聞いたら月2万とのことでした。

正直私は最初旦那からの養育費を当てにするようじゃ悔しいし情けないから意地でも自分で養っていくつもりでした。
今でもその気持ちは変わりません。

でも周りの人全員に「どんな理由で離婚しようと、向こうも離婚に同意したんだから養育費は払う義務があるんだから貰わなくちゃダメだよ!」と言われ、
「じゃあ子供の口座に振り込んでもらって、日々の生活にはそのお金は手をつけないで子供の為やいざという時の為に貯めよう」と思いました。

でもうちの子供は私の遺伝でも旦那の遺伝でも絶対将来歯並びが悪くなると思うので、自分が嫌な思いした分、
子供には矯正をさせてあげたいと思っています。

そのお金等が心配なのですが、旦那の2万の養育費をためていけば矯正ができるでしょうか?

知人が22歳のアルバイトで月2万の養育費を払っているというので、それに比べるともう少し払ってもらえるのかなあとも
思ったのですが。。。

でも養育費を上げてくれというのは図々しいし、当てにしてるとも思われたくないし。。。

どう思いますか?
自分の給料じゃ日々の生活はできても十分な貯金まではできないと思います。

閲覧数:
10,910
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2009/11/2711:52:55

年収500万で月2万は少なすぎる。
5~10万は頂きたい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2009/12/113:39:11

養育費ももちろんですが、婚姻中の貯金は折半ですよ。慰謝料とか発生しない状況であればきちんと頂きましょう!

tak********さん

2009/11/3011:27:35

少な~(笑)

貯金、半分よこせよって思いますが。

kwe********さん

2009/11/2723:17:16

うちはこどもが1歳、元旦那の収入が300万弱、私の収入が今年は100万以下で養育費月2万です。

調停では月2万~4万が相場ですと言われました。


多分質問者様のケースだと月2万は少ないかと思います。確実ではありませんが…
ネットで検索すればそのグラフが出ているので見てみてはどうですか??



ちなみに、うちの場合は証書に、「進学等で多額のお金が必要なときはその都度協議する」というような文章が入っています。

お子さんのためでしたら、「矯正をさせてあげたいけれど、お金がかかるので少し援助してもらえないか」という相談はしてもいいと思います。
養育費とは別に出してもらうことも全くできないわけではないと思います。(強制的なことはできませんが)




ちなみに最後の、自分の給料じゃ日々の生活はできても十分な貯金まではできないと思います。

というところが個人的にはちょっとひっかかります。


母子家庭で十分に貯金できてる人ってそんなにいるのでしょうか?

日々の生活もギリギリって人多いんじゃないですか?

bri********さん

2009/11/2616:57:56

養育費は、調停で決めたほうが支払う側の収入に見合った額で
決まるので、それなりに納得できる額にはなると思いますよ。

我が家は、子供2人いますが、一人当り3万で計6万です。
これは、離婚調停の際に決まった額です。
質問のなかにある歯列矯正・・・長女が小4の2月から始めました。
費用は、第一期分が315000円、第二期も315000円、
2ヶ月に一度の診察費が一回につき5250円で2年以上通うことに
なります。あとは、矯正用の歯ブラシなどの備品(300円ほど)購入です。

うちの場合は、費用は元旦那と折半なので、養育費+2万を2年間
受け取っています。

子供の歯列矯正は絶対必要ではありませんから、負担してもらえるかは
元旦那次第だと思いますから、あてにならないようなら、最初から調停で
ある程度納得できる養育費を受け取れるようにしたほうがいいと思います。

oox********さん

2009/11/2610:41:56

koiueyrさんはお仕事してらっしゃるのですか?
それによって違ってくると思いますが、
もし、お仕事をされていないのであれば、
500万円の年収と仮定すると、
夫が妻に支払うべき養育費月額は59139円です。

この計算は標準的算定方式を用いて計算していますので、
調停などに源泉徴収票を提出してすれば、
裁判所側もこの金額を提示してくると思います。

2万円じゃ少ないですよ…
旦那さんは1ヵ月2万円で4歳児が育てられると思っているんですかね・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる