ここから本文です

結婚もして子供もいるけど時間を戻せるなら独身時代に戻りたいです。 今の人生が...

nek********さん

2009/11/2516:52:43

結婚もして子供もいるけど時間を戻せるなら独身時代に戻りたいです。
今の人生が楽しくないです。 子供も二人いて現在専業主婦(二人目が出来るまではフルタイムで働いてました)、
幸せなはずだと思っていたけどまったくそんなことなかった・・・
そんな私と同じように思ってる人っているのでしょうか?

結婚して子供が出来て考え方が変わったこともあり
確かに人間的に成長したとは思います。

よく周囲には(特に年上の親世代から)
結婚、出産、子育てで人間的に成長できて
とても幸せだねなんて言われます。

でも私はもし人生をやり直せるなら
独身時代まで戻りたいです。

人間的に成長できることより人間的に楽な生き方が
どれだけ良かったのかと思ってしまいます。
あの頃は自分の好きなものが買えて
子供のしつけも考えなくてよくて
主人の年収の低さにも悩まなくてよくて
好きなときに寝れて好きなときに起きれる(仕事のための起床時間はありますが)

そんなことを言うと周りには珍しがられます。

子供がいて幸せじゃん!
旦那と一緒で幸せでしょ!

今が大変な時期だから楽しく思えないのでしょうか?
いつかこの人生で良かったと思えるでしょうか?
今から選べるなら結婚も絶対したくない、子供もいらない
そんな風に考える二児の母親はおかしいでしょうか?
(子供はとても可愛いとは思うし大切とは思うのですが・・・)

(夫の年収は300万前後で正社員ではありません。
生活が苦しいので今は義両親と同居して生活しています。
働きたいけど認可外保育園も空いておらず苦しいです。
転職もこのご時勢で考えていないそうです。)

補足離婚がしたいとか子供が必要ないとかそういうことを言っているわけではないのです。
ただよく「独身に戻りたいわ~」とか聞きますが
だいたいはそれでも最終的に「結婚して良かった」って言いますよね。
だから本気で独身に戻りたいなんて考えるのはおかしいのかなと思ったのです。
離婚はある意味再スタートですよね。
再スタートというよりは全くのスタートに戻りたいという感じです。
出来ないのは百も承知ですが…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2009/12/115:03:36

よくわかります 私も2児を持つ専業主婦です 望んで専業主婦になった訳でありません 不妊治療のため退職しました そして無事子を授かりました ですが、育児は大変、自分で自由に使えるお金もない、時間もない 独身時代の自由気ままな生活が懐かしいです 先日、独身時代に買ったアクセサリーを見て、悲しくなりました 今は買えないし、買ってもつけていくところがない
在職したまま不妊治療できなかった自分を後悔します悔やんでも仕方ないことですが
幸せじゃないことはないです十分分かっています でも毎日が育児で終わってしまう 社会と関わりを持たない生活は寂しいですよね 特に旦那さまが帰りが遅く、同居生活だと辛いことと思います 私はなんとかしてこの生活を打破しようと資格を取るなど社会復帰を目指していきたいと強く思っています でも子供がまだ小さいのでなかなか難しい現実があります 資格取得できなくても勉強してるだけで気持ちが明るくなりますよ
毎日つまらないと思っていても仕方ないです なにかを変えないとなにも変わりませんね

質問した人からのコメント

2009/12/2 10:49:30

成功 本当のベストアンサーは皆さん全員と言いたい所ですが一番共感してくださったfutagokawayuideshoさんにさせていただきます。私も資格を取ろうと今頑張っています。
アクセサリーの話が一番うなづいて読んでしまいました。今を頑張ります!

「独身に戻りたい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruk********さん

2009/12/110:22:57

あなたもあなたの周りの人もカワイソウですね。
ただの現実逃避やとおもいます。

nor********さん

2009/11/2916:39:52

そうですね。誰でも人生で一番充実していた幸せな時期があります。

あなたにとっては独身時代だったのですね。ある人は、幼少期であったり、ある人は恋愛期であったりしますね。

でも人生後戻りはできないから、時々最も充実していた時期をふと思い出して、つかの間現実逃避をして、過去を振り返り少し落ち着いたら現実に戻ってきます。過去を振り返ることには意味があります。無駄じゃありません。でもその現実があまりにつらいものだったりすると、つねに現実逃避にはまり込んだりもします。

この地球上では、日日の食事もままならない子供たちや、戦禍におびえて暮らす人々も少なからずいます。不治の病と毎日闘っている人も数知れません。隣の芝生はいつも青いんです・・・。

今、あまりに忙しくて、幸福を感じる余裕が心に起こらない状態で、ここでこうして、それを吐露して多くの同じような思いをもっている人々で共有して、そういう風にして慰められたいあなたの姿が見えてきます。

そうですね、それでいいのです。鬱憤晴らしの場をこういうところに求め、また現実に向かう力にして、時に過去を振り返り、未来に希望を託し一進一退するのが人生です。あなたはごく普通の人です。共感する女性も沢山いてくれます。回答の多さがそれもを物語ります。

な~んだ、年収300万もあれば、飢え死にすることはないでしょう。一日中働いて年収100万なんてざらですよ。地方のタクシードライバーは、月300時間乗車して15万円以下の賃金の方も沢山知っています。転職しても300万以上の給料は稼げますか・・。人生上を見てもきりがないし、下を見てもきりはありません。自分に与えられた境遇の中でいかに楽しく、前向きに生きていくかなんですよね。

いつか、あなた自身の人生が幸せであったかどうかは、あなたが感じることで幸福の物差しはないみたいですよ。後で振り返って今が一番充実していたて思えるように、少しでも今の生活を楽しむ気持ちを養うように意識改革が必要かもね。。。人生は2度経験できませんから、自らの人生を豊かにできるのは自分しかいません。内なる意識の改革を試みたらどうかな。

具体的には、わたしは辛いと思っていることを時々書き出してみます。毎日の生活で楽しいと感じたことをちっぽけなことでも書き出してみるんです「道端に咲いてた名も知らない雑草の花がきれいだった」「久しぶりにきれいな夕焼けを見た」何でもいいから書いてみます。すると、辛いと思ったことが書き出してみると、ナンダこんな程度のことだったのかと思えるんです。あれ、結構楽しいこともあるんだなって、実は恵まれてるんだなって、感じるんです。たまには普段の生活のにおいのしない場所で、例えば海辺で子供や旦那さんと一日過ごしてみたりしていますか?

なんでもない日常の一こまや、継ぎ目にさりげない幸せが宿っているものです。

結局幸せの青い鳥は、過去にも遠くにもいません。

「健康である幸福」「清い空気の幸福」「母の愛の喜び」・・・・

作家の五木寛之は著書「青い鳥のゆくえ」でこう述べています。
「 できあいの幸せ(青い鳥)なんてこの世にはない。幸せは簡単には手に入らない。でも人間には青い鳥(幸せ、希望)が必要だ。だからそれを作らなければいけない・・・。」

青い鳥は本当はあなたの心の中に棲んでいるはずです。

それは、誰もが自ら育てなければならないものなんですね。

さしずめ、あなたの場合は主婦版「青い鳥症候群」かもね・・・・

そうですね。誰でも人生で一番充実していた幸せな時期があります。...

sai********さん

2009/11/2720:40:07

わかります。
私は21で結婚し子育てしながら仕事をずっと続けていました。
周りの友達はおしゃれしたり、合コン行ったり、海外旅行・・・
私は、毎日仕事→夕飯→洗たく→子供の世話の繰り返し・・・
休みの日も残ってる家事をして。。。

結局、離婚したので父親役まですることになり、それはそれは大変な毎日でした。
投げ出したくなったり、人を羨んだり。

でも、今は子供が大きくなったので自分の時間を大切に使えるようになりました。

あまり「子供」「子供」「家庭」「家庭」と思わない方がいいですよ。

自分は自分。って考えて、ご自身の自由時間を作るべきです。
ストレス溜まっちゃいますよ。

たまには友達とランチに行ったり、自分へのご褒美に洋服買ったりするべきです。

あのころに戻りたい・・・って思ったって、不可能なんですから。
いま何が楽しいか、やりたいことは何なのか考えて、それを楽しむべきです。

aae********さん

2009/11/2715:09:09

離婚したからリセット出来る。っという考えはしないでくださいね。
子供の立場からしたら離婚してもまだ貴女の子供なんだから。
血の繋がりは消せないよ。

sen********さん

2009/11/2614:42:31

今、置かれてる環境は大変みたいですね。でも、頑張ってるんですよね。虚しく感じるのも自分、楽しく感じるのも自分です。家族がいて幸せじゃないですか?私は独身時代が長く本当に不安で辛かったです。今は結婚して来春子供も産まれます。悩みも沢山ありますけど、一緒に悩み励まし合える家族がいて幸せです。悩みがあって大変だけど、主人や義母と色々話すことで絆は深まってるねって涙流して夫婦で話し合えてます。悩みはいつ解決するか分かりませんけど、その絆の方が大切だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる