ここから本文です

土地を売ったとしたら仲買手数料は、いくらくらい請求されますか?教えて下さい。

pcc********さん

2009/11/2520:54:48

土地を売ったとしたら仲買手数料は、いくらくらい請求されますか?教えて下さい。

閲覧数:
180
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2009/11/2702:36:33

簡単に計算すると3%プラス6万円プラス消費税が上限です。
ですから1%でも2%でもいいのです。
手数料を安くするところはネット等で宣伝しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ore********さん

編集あり2009/11/2523:39:58

先ず、不動産会社に依頼する場合媒介契約と代理契約があります。媒介契約とは、土地を買ってくれる相手を探し実際の契約は不動産会社を通して売主が契約締結するのに対して、代理契約は契約も売主の代理として契約もしてくれます。そのため代理契約の場合は、2倍の手数料がかかります。そして、実際の手数料は売買代金によってちがいます。売買代金が¥200万以下はその代金の5%+消費税。¥200万~¥400万の場合その代金の4%+2万+消費税。そして、¥400万以上なら代金の3%+6万+消費税となります。 例 ・土地の売買金額が¥1000万とします。媒介契約だと、¥1000万×3%+6万+消費税=¥378,000になります。代理契約は媒介契約の2倍なので¥36万+¥36万+消費税=¥756,000となります。土地の査定は所有地の市役所で教えてくれますよ。因みに、この手数料は土地だけでなく建物を売買する時も同じです。ご参考までに。