ここから本文です

個人契約の家庭教師について教えてください。

meguctiさん

2009/11/2614:49:08

個人契約の家庭教師について教えてください。

ネットを利用し、個人契約にて子供の家庭教師の先生を探しました。

今度面接を行うのですが、通常は身元確認などはどのような形で行っているのでしょうか?
学生証などをコピーさせて頂いたりするものなのでしょうか?
初めてのことなので、ネットでも検索してみましたが、失礼のないように、面接・確認をする流れなどが分からずにおります。

また、最初に確認しておいた方が良いことなどがありましたら、合わせて教えてください・・。

閲覧数:
2,620
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/312:56:02

やはり身分証明書のコピーはもらっておいた方がよいでしょう。
家庭教師と個人契約をするときの手順や注意点などが書いてあるサイトを紹介しておきます。

http://katekyosearch.org/archives/category/mitukekata/kojin

http://privateteachers.blog53.fc2.com/blog-entry-17.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osamu112358さん

2009/11/2817:24:11

私は5年間主に個人契約で家庭教師をやっています。

個人契約は確かに業者が入らない分、お金の面でかなり有利に働きますが、もちろんメリットだけではありません。

私自身履歴書と学生証・免許証を持参し提示した後、後者のコピーを添付して差し上げています。ご家庭に安心していただくため、当たり前と言えば当たり前ですが、実は結構怖いことなのです。

私自身最近は以前担当してたご家庭からの口コミ紹介で指導をすることが多いのですが、入学してたころネットでの依頼も数回経験があります。そのうち一回だけヤクザではないけどブラック企業のオーナーの家に行ったことがあります。生徒は素直で、時給1万で、結果的には志望校に合格したので何事もありませんでしたが。。。

極端なケースに違いありませんが、悪用しようと思えば悪用できるだけに、その前提をお忘れなきようにしていただいて、その上で学生証のコピーを要求するのは妥当だと考えます。切り出すタイミングは家に来る前の面談日程を電話で決めるときに一言、「インターネットで不安なので学生証のコピーを一部頂けないでしょうか?」と言えばいいでしょう、余程の人間でない限り、快く承諾しますよ。

その他面談についての注意点は
1、受験終了まで、余程のことがない限り指導してもらえるのかを確認
2、指導可能曜日時間の確認
3、お子さんの成績、現状、志望校などを説明する、ないし相談したうえで、どういった指導をしてくれるのかを聞く。

この際教師も実際教えたわけではないので、明確に回答するのは難しいと考えられます。私自身初回面談時に1時間ほどお試し授業を無料でやって生徒の現状把握に勤め、指導方針を伝えます。ただ普通の学生教師なら、ここまでは普通はやらないでしょう。つまりは教師の力量を測る良い機会ですので、参考にしてください。

また初めに無料と伝えているのですが、いわゆる上流階級のご家庭は交通費と称して封筒に一万円くらい入れてくださります。解釈としては、厳しく審査した上で、この教師が有能だと判断したときに、雇うべくキップのいいところを見せたいのだと考えられます。私自身、ご家庭がよろしくお願いします、と言ってきても、羽振が良くないと判断したら、何かしらの理由をつけてお断りしてます。

以上ですが残る課題は当日キャンセルの問題です。業者ならキャンセル料を取るのが普通ですが個人契約ですので不要でしょうし、面談時に話す必要はないと考えられます。ただし教師のキャンセルが多ければクビにした方がいいですし、逆に生徒のキャンセルが多ければ見切りをつけられます。

総括すると個人契約の家庭教師が上手く行くかは、お互いのマナーであり、信頼の問題です。色々と書きましたが、私自身5年間の経験で身につけたスキルであり、こうして文章で伝えるのは難しい内容ですので、おそらく全てはご理解いただけないでしょう。よって最低限の内容を聞き、あとは教師に任せましょう、人それぞれやり方があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。