ここから本文です

車のタイヤをパンクさせられ 被害届を出していました。 どうやら 犯人らしき人が...

nik********さん

2009/11/2617:13:28

車のタイヤをパンクさせられ 被害届を出していました。
どうやら 犯人らしき人が他の事件にも係っていたらしく
警察に呼ばれ調書を取られました。
パンクしたタイヤの修理代は自腹で払ったんですが
弁償して貰えるの?

示談金とはなんですか?
警察には 示談にはのらないようにといわれました・・
後日、検察から呼び出しが来ます。
その人は 茨城の県南で車を棒で叩いたりして
かなりの常習犯らしいのですが 証拠不十分で立件出来なかったそうです。
実際、その現場をみたのは私だけで
逆恨みとか色々考えて怖いし。。
どうしたらイイんでしょうか?
悪い人だから 許すのも良くないですよね。
前に一度 器物破損で逮捕されたみたいです。
団地の車すべてに いたずらしてたみたいで・・
詳しい方 いらしゃったら、ご意見お願いします
茨城県南の方 気をつけてくださいネ

閲覧数:
4,231
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2009/11/2620:38:27

nikoniko37desuさん

あなたはタイヤパンク被害者とその目撃者です。警察・検察は起訴(刑事裁判)をするつもりだとおもいます。
示談とは犯人がパンク修理代の損害賠償と迷惑料などの慰謝料を払いますので被害届を取り下げて、告訴しないで・・・というお願いにあなたが応じることです。こうした金銭を示談金といいます。

警察は示談に応じるな・・・といっていますから、次は告訴を要求するとおもいます。それで検察に呼ばれたんでしょう。

この犯人はかなりの常習というなので、警察・検察も厳しい対応になるでしょう。

確かに逆恨みされた事件もありましたが、こうした通報者や被害者を再度襲うと厳重に処罰されていますよ。

パンク修理代は当然弁償してもらえますが、犯人とかかわらないほうがいいと思うのであきらめたほうがいいんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/11/26 20:48:07

裁縫ハサミでタイヤ狙う位だから異常ですよね・・
回答ありがとうございました。
人に危害を加える前に 検察で話して来ます。ホントにありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる